アリスの雑記帳

日々是好日

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モネの庭ふたたび❗️

みなさん、こんにちは いつも稚拙な文章を読んでくださり、ありがとうございます。 今日でブログ投稿100日目を迎えました。 年度末でもあるし、ちょうど節目となりました。 「モネの庭」の絵がようやく完成したので、貼り付けてみます。 2日目に投稿した下の…

鳴門の枝垂れ桜🌸

「桜」といえば、ちょうど「ソメイヨシノ」が満開です。 今年は、「河津桜」「ソメイヨシノ」と眺めて癒されています。 昨日、「鳴門に枝垂れ桜の名所があるよ」と聞き、お天気もいいので午前中に出かけました。 その名所の名はなんと「花見山」。 敷地面積2…

サクふわ卵パンを作ってみた❣️

パン特集の「オレンジページ」を買いました。 「こねない&発酵いらずで気軽に♪ほぼ40分で!本格ふわもちパン」に惹かれたので。 常々パン作りに興味はあったのですが、発酵とか100回(?)こねるとか、どうしてもハードルが高そうなので敬遠していました。 …

ステルス値上げ発見❗️

今朝、おにぎりを作ろうとした時のこと。 今日は何味を混ぜようか?若菜にしようかなと引き出しを開けました。 「あれ?パッケージのデザインが変わってる。」 我が家は丸美屋の「混ぜ込みわかめシリーズ」を愛用しています。 ストック2袋のデザインが違った…

春爛漫🌸

「春に三日の晴れなし」という諺があります。 本当にその通り、晴天は続きません。 昨日は雨が降り肌寒かったのですが、今朝は晴れ。 空気も澄み切ってさわやかな朝を迎えました。 花壇の様子を見ると、すっかり春です。 チューリップもようやく咲きました …

レモンケーキ🍋

昨日は月に一度のお菓子教室。 レモンケーキを作りました レシピを紹介しますね。 《材料》 *レモンケーキ ・薄力粉 100g ・アーモンドプードル 20g ・ベーキングパウダー 小さじ1/2 ・レモン汁 大さじ1 ・無塩バター 100g ・砂糖 90g ・卵 2個 ・レモンの…

掃除は苦手😓

仕事を辞めて、一年が経とうとしています。 働いている時は、仕事辞めたら家が綺麗になるだろうなあと、何の根拠もなく思っていました。 時間だけは十分あるはずだから。 しかし、その考え甘かったのです。 やりたいことを優先させる自分の性格を忘れていま…

簡単❗️グリッシーニ

グリッシーニは、クラッカーのような食感のスティック状の細長いパンです。 ブレッドスティックとも呼ばれるイタリア発祥のもの。 簡単レシピを見つけたので、作ってみました。 *材料 ・強力粉 100g ・砂糖 10g ・塩 1g ・ドライイースト 1g ・水 60ml ・サ…

空手とポケモン

今日は、子どもの思い出話です。 1999年後半(長男中2、長女小6、次男小2)のこと。 長男が7月下旬から空手を習い始めました。 次男も9月から一緒に行かせることにしました。 人見知りの次男が、遊びながらでも馴染んでくれればと考えて。 週2回夕食後、近…

ビーツの赤色は強烈❗️

ビーツをいただいたので、どんな野菜か調べました。 ・地中海原産の真っ赤な野菜で、ヨーロッパではポピュラー。 ・ウクライナ料理「ボルシチ」には欠かせない野菜。 ・カブや大根のような見た目と食感。 ・ほうれん草と同じヒユ科の植物で別名サトウダイコ…

ヤーコンって❓

夫「ヤーコンとビーツもらったよ」 私「ヤーコン???」 初めて聞く名前です。 左側がヤーコン、右側がビーツ。 ビーツは外食で食べることがありますが、ヤーコンは? 早速調べてみました。 南米アンデス高地原産のキク科の根菜。 1980年代に日本に入る。 …

竹細工入門!

1月から、「竹の学校」に入校しました。 1/8の入校式では、一人ひとり自己紹介がありました。 (ちょっと驚きました) 1月から6月までの毎週日曜日、午前中活動します。 刃物の研磨から竹採取、竹細工の基礎から学べる市民講座です。 毎週日曜日の活動は、結…

バナナ1本で

今日は、バナナで作る簡単蒸しパンを紹介します。 *材料 ・バナナ 1本 ・おからパウダー 10g ・ベーキングパウダー 3g ・豆乳(成分無調整)大さじ1 ・サラダ油 大さじ1/2 ・卵 1個 *作り方 1 バナナは飾り用を輪切りにし、残りを耐熱ボウルに入れ600wのレ…

北海道旅行の思い出

ドライブ旅行 1999年8月下旬、家族で北海道を巡りました。 8月25日 15:05千歳空港着。 レンタカーに乗り、富良野へGO❗️ 日が暮れるにつれ雲行きが怪しくなり、なんと土砂降りに。 局地的豪雨のため、どこまでが道路かはっきり見えません。 頼りにしたのは、…

保健室の先生はどこ?

次男の保健室登校 その2 1999年3月になりました。 仕事が忙しいので、「もう昼休みに保健室に行けないよ」と宣言! そろそろ我慢して一歩踏み出して欲しいものです。 彼なりに少しずつ頑張りだしました。 ある日、教室で給食を食べられるようになりました。 …

次男の保健室登校🏫

次男の保健室登校 その1 1998年は、アリス家にとって大きな変化の年でした。 長男は中学校、次男は小学校とWお入学 夫と私は人事異動で転勤。 家中がバタバタしていました。 環境の変化に対応するのはなかなか大変です。 長男は9月初め「登校したのに行方不…

琉球ガラスと沖縄旅行

我が家には琉球ガラスのコップがあります。 細かい気泡に味わいを感じます。 1998年1月に沖縄旅行をした際に子どもが作ったものです。 沖縄旅行を振り返ってみましょう。 1月5日 那覇空港に到着したのは、午後3時頃。 地元からのツアーだったので、すぐバス…

プチレアチーズタルト❣️

今日は3月14日、ホワイトデーです。 お菓子作らないと落ち着きません。 そこで、またマシュマロの登場❗️ プチレアチーズタルトが簡単に出来ます❣️ *材料* タルト台(4.5㎝) 15個 クリームチーズ 100g、マシュマロ 50g 牛乳 大さじ2、レモン汁 大さじ1/2 …

さくらんぼの花🌸

金曜の朝、娘が写真を送って来ました。 左の写真です。 「桜咲いてるよ」 「えっ、どこの桜?」 「うちの庭の。蕾もあるよ」 「じゃぁ、見に行くね」 土曜の午後行くと、右のように蕾も開いていました これは桜の花ではありません。 さくらんぼの木に初めて…

ハーブと野菜のランチ〜目も舌も楽しい✨

野菜料理レストランで、癒しのひとときを過ごしました。 「うさぎパレット」というランチが美味しくて評判なお店「Berry's Life」。 メインやサラダに同じメニューはないのがすごいところ! エアルーム野菜やハーブ、ベリー類も自家製。 久々に週替わりラン…

河津桜ふたたび🌸

桜って陽気に敏感ですね。 火曜日にチラホラとしか咲いてなかったのに、土曜日の今朝は満開。 ぽかぽか陽気が続いたので、一気に花盛りとなりました 昨日ランチ会があり、その時の会話。 「もう河津桜綺麗に咲いてるよ」 「えぇ?火曜にはあまり咲いてなかっ…

シナモンアップルケーキ🍎

最近、お菓子作りにはまってます。 作るのは食べるため。 自然と体重にも影響が出ます 今回は、友人宅への手土産に作りました。 シナモンアップルケーキです。 《材料 18㎝丸型1個分》 ・りんご 1個 ・レモン汁 大さじ1 *生地 ・無塩バター 80g(常温に戻し…

よい子ランキングと電子ゲーム✨

1997年8月20日から9月25日まで夫が研修に。 私だけで3人の子どもの相手か〜。 これは大変だ!何か手立てを考えねば。 そこで、「よい子ランキング」なる表を作りました。 「パパが留守の間、お手伝い頑張ってね。」 「きっとご褒美のお土産がたくさんあるよ…

クリスマスローズ咲く❣️

3月になってぐんぐん気温が上昇。 野山の木も花も春の盛りを目指して生育中‼︎ 庭のクリスマスローズもようやくたくさん花をつけました❣️ kimagure-alice.hatenablog.com 白い方はスッと伸びた茎に大ぶりの花を咲かせています。 やはりうつむき気味ですが。 …

河津桜🌸

ようやく河津桜に会えました。 あちらこちらから満開のニュースが耳に入ります。 河津桜は早咲きの桜で、1955年静岡県河津町で発見された。 1966年から開花し、1974年に「カワヅザクラ」と命名され、1975年に河津町の木に指定された。 地元の桜はどうなって…

生クリームを消費しました🧁

お菓子作りに生クリームはよく使うので、買い置きしていました。 チェックしてみると、消費期限が3月9日です。 これはそろそろ使わねばと、簡単レシピを検索してアレンジ! 「生クリームのパウンドケーキ」に決定⭐️ 《材料》 ・ホットケーキミックス 150g ・…

癒しのひととき🎶

昨夜、ひさしぶりにライブに行きました。 会場は近所のカフェ☕️ 天井が教会の様に高く、とても音響がいいカフェです。 ぶら下がっている照明も、その影まで計算された配置です。 カフェの名前は「第二楽章」。 ライブをするために作られたと聞いています。 …

マフィン⭐️マフィン

今日は穏やかないいお天気 隣町でJA のイベントがあったので、娘と出かけました。 駐車場はすでに満車状態。(こんなにたくさん来てるの?) でも係のおじさんが入れてくれました。 探してみると2、3箇所駐車スペースがありました。(あぁ良かった) 会場へ…

京都に行って来たけれど

昨日(3月2日)、久しぶりに京都に出かけました。 前回行ったのが2019年10月なので、3年以上ごぶさたでした。 今回は、大学時代の友人と4人で集まってミニ同窓会❣️ 行く前からとても楽しみにしていました。 コロナ禍で遠出を控えていたので、高速バスに乗る…

マシュマロパワー❣️

今日は「てぬキッチンさん」のレシピでココアムースを作りました。 材料は3つで ・牛乳 150ml ・マシュマロ 75g ・ココアパウダー 大さじ11/2 作り方も超簡単です! 1 材料を小鍋に入れ、中弱火で混ぜながら完全に溶かす。 (3〜4分が目安) 2 容器に流し…