アリスの雑記帳

日々是好日

プチレアチーズタルト❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は3月14日、ホワイトデーです。

お菓子作らないと落ち着きません。

 

そこで、またマシュマロの登場❗️

プチレアチーズタルトが簡単に出来ます❣️

 

*材料*

タルト台(4.5㎝) 15個

クリームチーズ 100g、マシュマロ 50g

牛乳 大さじ2、レモン汁 大さじ1/2

苺・冷凍ベリー 適量

 

*作り方*

1 クリームチーズは常温に戻す。

2 耐熱ボウルにマシュマロ・牛乳を入れ600wのレンジで40秒加熱し、混ぜ溶かす。

 

3 クリームチーズ・レモン汁を加え、なめらかになるまで混ぜる。

4 タルト台に入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 

(2時間が経過しました)

5 1/4に切った苺とベリーを飾る。

(「DELISH KITCHEN」のレシピより)

 

タルト台が1袋9個入りだったので、残りはココット型に入れてジャンボサイズのが出来ました。

だから、レシピは15個分くらいの分量だと思います。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

今回も、マシュマロパワー炸裂です‼️

レンチンして混ぜて、冷やすだけ。

すぐに固まるのでおやつの時間に余裕で間に合いました。

トッピングを替えれば、見た目も味も変化して飽きません。

 

ところで、「ホワイトデー」は日本で生まれたイベントです。

老舗菓子店のマシュマロデーが発祥という説もあります。(1977年)

また、飴菓子工業協同組合がキャンデーの販売促進のため「ホワイトデー」を発足したという説もあります。(1980年)

 

調べてみると、驚くような情報もありました。

元々マシュマロには「あなたからもらった愛を僕の優しさで包んで返すよ」という意味がこめられていました。

しかし、時が経つにつれ「優しくお断りする」という真逆の意味として伝えられるようになってしまいました。

だから、お返しとしては選ばない方がいいようです。

 

へぇ〜。びっくりです‼️

ふわふわ柔らかくて儚い口溶けのマシュマロに罪はないのにね。