アリスの雑記帳

日々是好日

ヤーコンって❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫「ヤーコンとビーツもらったよ」

私「ヤーコン???」

初めて聞く名前です。

左側がヤーコン、右側がビーツ。

ビーツは外食で食べることがありますが、ヤーコンは?

 

早速調べてみました。

南米アンデス高地原産のキク科の根菜。

1980年代に日本に入る。

整腸作用のあるフラクオリゴ糖が多く含まれており、健康野菜として注目されるようになった。

 

生でも加熱してもOKらしく、みずみずしくシャキシャキした食感が特徴と知りました。

食物繊維も豊富なので、体に良さそうです。

 

見た目はミニさつまいもという感じです。

どんな味か楽しみで、きんぴらを作ることにしました。

 

《ヤーコンのきんぴら》

*材料

・ヤーコン 200g

・人参 150g

☆めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、みりん大さじ1、七味唐辛子小さじ1/2

・ごま油 大さじ1

 

*作り方

1 ヤーコンは皮を剥いて細切り、水にさらす。(10分)

(見た目はレンコンみたいだけど、柔らかい)

2 人参も細切りにする。

3 フライパンにごま油を入れ、水を切ったヤーコンと人参を炒める。(中火)

4 人参がしんなりしたら☆印を加え、3分程中火で炒め、火を止める。

ほのかな甘味があって、本当にシャキシャキとした食感❣️

七味唐辛子がピリッと効いて良いアクセントになりました。

 

きんぴらの味付けはいろいろありますが、今回はめんつゆを利用しました。

 

次はビーツをどう使おうかな?

普段買うことのない素材も、スマホで検索するとどうにかなるものですね。

料理の世界って広くて深いなぁ。