アリスの雑記帳

日々是好日

河津桜🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ようやく河津桜に会えました。

 

あちらこちらから満開のニュースが耳に入ります。

 

河津桜は早咲きの桜で、1955年静岡県河津町で発見された。

1966年から開花し、1974年に「カワヅザクラ」と命名され、1975年に河津町の木に指定された。

 

地元の桜はどうなってるのかな?

先週、川沿いを車で走って確認に行きました。

どの木も固い蕾をたくさん抱えたままで、一輪開いてるかどうかというところ。

まだ1週間は先かなと家に戻りました😓

 

今日はぽかぽかと暖かく、もう咲いてるだろうと期待して訪れました。

一面の桜並木とはいかないけれど、しっかり開花してる木も数本あります。

近寄って、数枚写真を撮りました❗️

青空に映えて綺麗❣️

よく眺めてみると、まだまだたくさんの蕾が眠っています。

濃いめのピンク色が鮮やかですね。

 

早く満開の河津桜ロードを眺めたいものです。

ゆっくり、のんびり時間をかけて桜並木を堪能したいです。

桜の木の下で、心も体も癒される日を待ちましょう。