アリスの雑記帳

日々是好日

簡単❗️グリッシーニ

PVアクセスランキング にほんブログ村

グリッシーニは、クラッカーのような食感のスティック状の細長いパンです。

ブレッドスティックとも呼ばれるイタリア発祥のもの。

 

簡単レシピを見つけたので、作ってみました。

 

*材料

・強力粉 100g ・砂糖 10g ・塩 1g

ドライイースト 1g ・水 60ml 

・サラダ油 15g・黒いりごま 大さじ1

・粉チーズ、塩 適量(成形用)

 

*作り方

1 ボウルに成形用以外の材料を入れ、ゴムベラで混ぜ、生地をまとめる。

2 打ち粉適量をふった台で厚さ3mm、20㎝角にのばす。

3 粉チーズ、塩をふり、めん棒で埋め込む。

(埋め込む前の写真)

4 オーブンを230度に予熱し、生地を2㎝幅に切る。

5 オーブンシートを敷いた天板に並べる。

6 オーブンで12分焼いたら出来上がり❣️

 

黒ごまと粉チーズがいい風味を出しています。

こんがり焦げ目がついた部分はカリカリして、香ばしいです。

白っぽい部分はちょうどいい歯ざわりとなりました。

 

グリッシーニの正しい食べ方は「手で折って食べる」そうです。

そのままかじると、マナー違反だなんてびっくり⁉️

家で食べる分には大丈夫でしょう。

 

また、ディップソースをつけたり、生ハムを巻いたり、チョコレートをコーティングしたりと、幅広く楽しむことができるそうです。

いろいろ試してみましょう。

 

意外と簡単にできたので、また作ろうと思います。

おやつにも、おつまみにもなるのでやみつきになりそうです。