アリスの雑記帳

日々是好日

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの大変身❗️

今日のテーマは「いちじくを美味しく食べる」こと。 いちじくはちょうど今頃が旬になる。 夫が、栽培している人から6個いただいた。 いただいたものは食べなきゃ。 (実は夫はいちじくが苦手、私もちょっと。息子は好き) 二日で3個消費したけれど、傷む前に…

ロールケーキは難しい😩

特に予定のない日は、ワンテーマを決めて過ごしているアリス。 今日のテーマは「ロールケーキを作る」❗️ 冷蔵庫の食品の消費期限をチェックしてくれる息子が「生クリームそろそろ期限や」と囁く。 (わかってるんだってばー) 8/30が期限だったので、29日か3…

生け花に悪戦苦闘😅

6月から月2回ほど生け花講座に参加している。 毎回、先生が花屋さんに花材を注文。 季節に応じた花を予算内でセットしてくれる。 ホワイトボードに書かれた花材は、 谷渡(たにわたり)、ひまわり、スプレーマム、スターチス。 「谷渡」は胞子が風に飛ばさ…

りんご尽くしのティーセット🍎🍏

今日は行きつけのパティスリー(ケーキ屋さん)でtea taimeを過ごした。 ランチ後にコーヒーを飲んでいたので、紅茶を注文。 「アールグレイ、アップルティー•••」 最後まで聞かずに「アップルティーお願いします」 ケーキは迷ったけれど、ベリーピスターシ…

贅沢マンゴープリン🥭

お菓子教室のもう一品はマンゴープリン❣️ 食べてとっても感動したので、レシピをご覧あれ❗️ マンゴープリン (カップ7個分) 《材料》 生クリーム100ml 牛乳300ml マンゴー(冷凍)300g グラニュー糖50g 粉ゼラチン5g 水50ml 《下準備》 粉ゼラチンは水でふ…

今月はレモンマフィン🍋

毎月第4土曜日はお菓子教室。 いつも何を作るのか楽しみでたまらない。 2週間前くらいに、先生からLINEでお知らせが来る。 お菓子2種類と、準備物についての連絡。 そして、参加不参加の返事を送る。 (ほぼ皆勤で参加してるよ) 当日は、粉類なら一人ずつ…

綿の実の収穫

先日、綿の実(コットンボール)の収穫をした。 4月から「綿の手仕事」サークルに入っている。 4月下旬に綿や藍の苗を畑に植え付けた。 6月に支柱立てをした。 綿の成長は著しく、8月には2mを超える背丈になるものもある。 和綿の実は下を向いてはじけてい…

大葉と塩こんぶのタッグ❗️

鶏の胸肉と大葉があったので、レシピを検索してみた。 すると、塩こんぶを足すだけで簡単にできるのがあった。 胸肉はあっさりしているので、風味のある大葉と塩こんぶを絡めてしっかり味をつけると美味しくなるなと思った。 ⭐️鶏胸肉の大葉塩こんぶ炒め 《…

チーズデザート再び❗️

チーズが好きでデザートが好きなアリスが、また「季節限定」のチーズデザートに捕まってしまった。 kimagure-alice.hatenablog.com 今回は紹介するのは「国産白桃」と、「バナナの王様甘熟王」。 安かったわけではないけれど、体がチーズデザートを求めてい…

豆乳プリンつるん❗️

何だか無性にプリンが食べたくなる時がある。 レシピ本を捲ると、本格プリンの作り方があった。 けれども蒸し器を使うのが面倒だったので却下。 結局、冷やして固めるコースを選ぶことに。 ⭐️豆乳プリン 《材料》 豆乳(成分無調整)300ml 卵1個 ゼラチン5g…

人生初「うおのめ」❗️

いつからだろう? 何となく右足の小指あたりが痛かった。 「ん?」という感じでたまに痛みがあったけれど、放っておいた。 2、3週間前に足を点検すると、薬指の小指側にぐりぐりがある。 体を捻らないとよく見えないので、触るだけにする。 最近はしゃがんだ…

イタリアンに舌鼓🇮🇹

仲良し3夫婦で久々にイタリアンレストランを訪れた。 40年来の付き合いになる6人は、年に数回例会を開いている。 昔は子ども達と一緒にキャンプやBBQ、クリスマス会などを楽しんだ。 総勢14名で賑やかに活動したのも遠い昔。 今はゆっくり食事を味わうこと…

NZ産の「ふじ」🍎

最近、りんごはニュージーランド産を選んで食べている。 kimagure-alice.hatenablog.com 近所のスーパーでは「JAZZ」と「ロイヤルガラ」を扱っていたので、何回か購入した。 どちらも日本のりんごと比べると小ぶりで、おやつに1個まるごと食べ切れるサイズ…

金閣寺と小説📗

2005年職場旅行 その2 まず金閣寺へGO❗️ いつ見てもキラキラして贅沢な造りだなぁ。 天気も良く鏡湖池に姿が映っていい眺め。 大学生の頃、雪が積もった時すぐバスに乗って金閣寺の雪景色に感動したことをふと思い出した。 この舎利殿「金閣」が有名なため…

冬の京都旅2005

2005年職場旅行 その1 (古い思い出ばかりで申し訳ありません) 当時勤務していた職場では、毎年2月の後半(土日)にプチ旅行をしていた。 グループごとに都合のつくメンバーで。 私たちのグループは京都行きとなった。 (やったぁ) 京都は何度行っても飽…

マシュマロの主張❗️

こんにちは 昨日は台風7号の影響で、朝から大雨・洪水・暴風・波浪警報が出たまま。 鳥取や京都では橋が流されたり大変な被害が出たそうだ。 香川は大雨のために道路の法面が崩れた情報があったけれど、大したことはない。 災害の少ない地域に住んでいること…

NZで日本食❗️

2005年1月 NZの旅 その3 1月8日 昨日、一昨日と旅のメインイベントを体験した。 後は北へ北へと帰るだけか? そう思っていたけれど、小さなイベントはたくさんあり忙しかった。 クイーンズタウンを出てアロータウンに向かう。 1862年にゴールドラッシュに沸…

マシュマロが固まらない❗️

昨日は娘夫婦と一緒にお墓参りに行った。 その後うちでお昼ご飯を食べる予定だったので、朝から何やかにや忙しい。 時間が余ったので、マシュマロムースを作ることにした。 ご飯が終わってしばらくして娘が「そろそろ固まってるかな?」 冷蔵庫を開けると、…

世界遺産めぐりinNZ

2005年1月 NZの旅 その2 1月6日 今日はフッカーバレートラックでハイキング。 マウントクック村からフッカー氷河湖まで約5kmを3000m級の山々に囲まれた渓谷の中をハイキングする。 三角のアルパインメモリアルがあった。 これは事故犠牲者の慰霊碑だという…

ニュージーランドの大自然❗️

2005年1月 NZの旅 その1 連休の並びが良く仕事始めが1月11日だったので、思い切って8日間の旅に出た。 夫婦二人で子供を置いて行くのは少し気が咎めたけれど、実家の母が泊まりに来てくれるので助かった。 子供はその方が嬉しいかも。 1月3日 10:44発のバス…

三豊ナスのステーキ

今日は香川が誇るローカル野菜「三豊ナス」を紹介します。 三豊市から観音寺市にかけて40年ほど前から作られてきたナスで、普通のナスの3倍の大きさになります。 皮が柔らかいのが特徴。 旬は7月から9月です。 近所のスーパーで見かけたので、すぐに購入しま…

『ハヤブサ消防団』読んだ!

7月スタートのドラマをチェックしていたら、テレビ朝日の木曜ドラマに『ハヤブサ消防団』を見つけた。 スピード感があり素早く火災を鎮火させる消防団のお話かなと思った。 いやいや、ミステリ作家が田舎の消防団に入り、連続放火事件に隠された真実を暴くお…

北海道旅行2004

2004年夏 北海道家族旅行の思い出 夏休みになると、高松から千歳までの直行便が出るのでそれを利用して北海道に出かけた。(昔のお話) 8月6日 12:00発の飛行機で千歳空港へ。 レンタカーを借りて稚内目指して約5時間ひたすら走り続ける。 風力発電のプロペ…

ふわとろムース❣️

以前に材料三つで作ったココアムースが美味しかったので、今日は材料二つでふわとろムースを作ってみた。 kimagure-alice.hatenablog.com ふわとろムース 材料は牛乳とマシュマロだけ。 基本は牛乳100mlに対してマシュマロ30g。 牛乳300mlで作ろうと思ってマ…

タラモサラダって❓

「タラモサラダ」ってタラコとジャガイモのサラダで、ネーミングが上手いなと思っていた。 でも、調べてみたら大間違いにびっくり❗️ ギリシャからトルコまで広く食べられる地中海料理らしい。 「タラモサラダ」の起源は「タラマ」、ギリシャ語で魚卵の意味。…

インフルエンザでてんやわんや❗️

2004年1月の思い出 その2 新型コロナウイルス感染症が第5類感染症に移行して約3ヶ月。 周囲では結構たくさんの人が感染しています。 人数を発表しなくなってから、逆に増加しているのではないでしょうか? 学校でも何気なく学級閉鎖になっていました。 第5…

トルコキキョウに癒される

昨日、花を育てて出荷しているお友だちから、トルコキキョウを買った。 一束で150円。 (本当の売値は税込220円だったみたい) 安いのでたくさんの人が購入し、最後の一束だった。 本当は、紫とか濃いめの色が入ったのが欲しかったけれど、飾ってみるとなか…

フルーツ寒天ツルン❗️

相も変わらずお菓子作りに励んでいる。 キウイとブルーベリーがあるので、寒天で固めようと思い立つ。 ブルーベリーは生産者さんが郵便局の一角で売っていた。 ワンコイン(500円)を小さな金庫に入れる方式。 近くのスーパーでは見かけなかったので、ありが…

暑さお見舞い💦

台風6号で沖縄付近は大荒れ。 来週には西日本に接近の予報が出ている。 香川は毎日35°C超えが続いて、昼間出かけると干からびそうな状態。 絵手紙のお友だちからはカラフルな暑中見舞いが届いてる。 いつもブログを読んでくださる皆様、暑中お見舞い申し上げ…

バナナパウンドケーキチョコ風味🍌

最近、パウンドケーキは失敗続きだったので、今日はうまく出来てよかった (ならすのが不十分で形が歪になってしまった失敗) 毎日こう暑いと、つい冷たいものに手が伸びる。 ゼリー、プリン、杏仁豆腐、アイスクリーム。 そしてアイスコーヒー。 でも冷たい…