アリスの雑記帳

日々是好日

生クリームを消費しました🧁

PVアクセスランキング にほんブログ村

お菓子作りに生クリームはよく使うので、買い置きしていました。

チェックしてみると、消費期限が3月9日です。

これはそろそろ使わねばと、簡単レシピを検索してアレンジ!

「生クリームのパウンドケーキ」に決定⭐️

 

《材料》

ホットケーキミックス 150g

・生クリーム 200ml

・卵 2個

・グラニュー糖 大さじ3(=39g)

・チョコチップ 適量

 

《作り方》

生クリームにグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。

 

卵をかき混ぜ、HMを加えてよく混ぜます。

 

生クリームを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

チョコチップを加えてみました🍫

あとは型に流し入れるだけ。

生クリームで生地が増量されているので、マフィン型にも入れました。

10㎝くらいの高さから落として、空気抜きも忘れずに。

 

180度に予熱したオーブンで30分焼きました。

型から出すと、ちょっと形がいびつになっていました。

ふんわりしすぎて、空気が抜けてなかったのかも😅

 

(大雑把なアリスはよく失敗しますが、へっちゃらです😊)

 

マフィン型のを食べてみると、フワッフワでまるでシフォンケーキのような食感。

パウンドケーキのずっしり感もなく、軽くて何個でもいけそうです。

 

簡単にふんわりした食感を出せる生クリームは優れもの❣️

お菓子作りには欠かせないのも納得です。