アリスの雑記帳

日々是好日

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの楽しみ🌿

先日植えたバジルの苗が大きくなり、葉がどんどん茂っています。 一度料理に使ったのですが、あっという間にまた増殖中❗️ ハーブの生命力に驚きです 雨が続くので、ちょっと切って水にさして常温保存してみました。 涼しい場所で保存すると3日は大丈夫らしい…

雨の日はさっぱりゼリー

最近の天気予報はよく当たります。 朝とてもよく晴れていても油断は禁物。 いつも「ウェザーニュース」にお世話になっています。 昨日は朝9時頃は晴れだったのに、10時からパラパラ雨が降り始め、11時には激しくなりました。 一旦止んだと思ったら、14時頃に…

1匹の蚊に降参😫

昨夜はとても寝苦しい暑さでした。 熱帯夜の一歩手前(24°C)くらい。 扇風機をタイマーセットし、就寝。 前日まで掛け布団を使っていたのが信じれれない程の湿度。 それでも睡魔には勝てず、すーっと眠りに入りました。 朝までぐっすり!のはずだったのに。…

メープル豆乳マフィン

毎日おやつの時間はしっかりキープしています。 けれども市販のお菓子は甘すぎるものが多いですね。 糖質オフが流行っているので、書店でスイーツの本を探していて見つけました❗️ ↓ ↓ ↓ 糖質オフのやさしいお菓子 作者:本間節子 ワン・パブリッシング Amazon…

梅シロップの味比べ❗️

先日完成した梅シロップを保存ビンに移し替えました。 左がお酢ナシで、右がお酢入り(リンゴ酢)です。 お酢入りの方がクリアに澄み切っています。 では、飲み比べてみましょう! シロップ15ml、天然水60mlの1対4の割合で梅ジュースを作ります。 左がお酢…

バチカン美術館🖼️

2003イタリア名所めぐり旅 その7 7日目(8/8) 出発までフリータイムだったので、バチカン美術館・システィーナ礼拝堂見学のツアーに参加しました。 バスを降りる時、ガイドのおじさんが「みなさん、ここは日本じゃない。リュックは前に抱えるように後ろ前…

りんごケーキ🍎

お菓子教室でりんごケーキを作りました 《材料》18㎝丸型 ・りんご(紅玉)1個 ・薄力粉 150g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 1個 ・砂糖 80g ・バター 60g ・牛乳 50ml ・レモン汁 大さじ2 ・粉砂糖 適宜 《下準備》 ・型にクッキングペーパーを敷く…

梅シロップ完成❣️

6月9日に仕込んだ梅シロップがいつの間にか出来上がっています。 冷凍梅から作ったので、1週間くらいで完全に氷砂糖が溶けていました。 今日で2週間経過しています。 梅を引き上げてもよかったのですが、毎日ゆするのが楽しくてついそのままにしていました。…

ヘルシー肉団子

豚ミンチが安かったので、400g入りを購入。 久しぶりに肉団子を作りましょう❗️ 《材料》 豚ミンチ400g 長ネギ1本→青ネギ2本(庭から調達) 生姜1かけ→ おろし生姜大さじ1 酒、醤油各大さじ1 卵1個 片栗粉大さじ2→おからパウダー大さじ2 長ネギの代わりに青ネ…

庭いじり🌹

ホームセンターに出かけたついでに園芸コーナーに寄ってみました。 ハーブガーデンの仲間を増やそうかなとバジルの苗を買いました。 可愛い花も欲しいなとグルグル回っていたら、ミニバラのようなインパチェンスが目に止まりました❗️ 「インパチェンス」 初…

永遠の都ローマ⭐️

2003イタリア名所めぐり旅 その6 6日目(8/7) 今日は3000年にわたって芸術・建築・文化の面で世界に影響を与え続けている国際都市ローマの観光です。 ☆サン・ピエトロ大聖堂 ローマ市内には世界最小の主権国家バチカン市国があります。 (東京ディズニーラ…

「クルミッ子」初体験

関東の知人からお菓子の詰め合わせをいただきました 「鎌倉紅谷」さんの焼き菓子です。 初めて聞くお店なので、食べるのが楽しみでした 「鎌倉だより」「あじさい」「クルミッ子」が入っていました。 「クルミッ子」は入荷するとすぐに完売してしまうほどの…

低糖質オレンジゼリー🍊

気温が上がると、何かつるんと冷たいデザートが食べたくなります。 カップケーキよりも、ゼリーの季節です❗️ オレンジが1個あったので、オレンジゼリーを作ろうとしました。 ところが、ジュースがない。 どうしても食べたかったのでスーパーまで走り、オレン…

やっぱり紫陽花❗️

梅雨空に映える花は何といっても紫陽花ですね。 雨に濡れた花は風情があって素敵です❣️ 晴れた日はより鮮やかに庭を彩ってくれます。 前庭では今ちょうど大輪の花が綺麗に色づいています。 初めは白っぽかった小さな一つ一つの花が、外側から中心に向かって…

ポンペイ遺跡

2003イタリア名所めぐり旅 その5 5日目(8/6)後半 午後は、ナポリから20kmほどの場所に広がるポンペイ遺跡の見学です。 ポンペイは洗練されたローマ帝国の都市として繁栄していましたが、西暦79年、ヴェスビオ火山の大噴火で発生した火砕流によって1日足ら…

片付けできない症候群😭

最近出かける機会が多く、掃除も手抜きになり、片付けも滞っています。 洗濯と料理、お菓子作りは苦にならないんだけどなぁ・・・ リビングのソファの前に、座卓を置きました。 来客があったためでしたが、それがそのままずっと「もの置き場」と化しています…

チーズデザート大好き❣️

チーズケーキが大好きなのですが、ケーキ屋さんに行くのは控えています。 だって何個も買ってしまうのですから。 そんな時こそ、スーパーで手軽に買える商品があるのです。 その名もずばり「チーズデザート」。 チーズかデザートかと言われたら、チーズの入…

グロッタ・アズーラ(青の洞窟)🩵

2003イタリア名所めぐり旅 その4 5日目(8/6)前半 ナポリはローマ、ミラノに次ぐイタリア第3の都市です。 旧市街が「ナポリ歴史地区」として1995年に世界遺産に登録されています。 左の写真は、ホテルから見下ろした「ヌオーヴォ城」 「ヌオーヴォ」とは…

花の都フィレンツェ🌹

2003イタリア名所めぐり旅 その3 4日目(8/5) 午前中はフィレンツェ市内観光です。 トスカーナ州の州都であり、15〜16世紀にルネサンス文化が花開いた街。 「屋根のない美術館だ」と呼ばれるほど数多くの傑作と建築で溢れています。 なるほど、ヴェッキオ…

夏バテにピッタリ!

梅雨空は湿度が高く、気分も沈みがちになります。 お天気に気持ちが左右されるって本当ですね。 心も体もスッキリしない時は、食べ物で気分転換を図りましょう。 アリス家の定番は、「切り干し大根の梅肉あえ」です。 材料は、切り干し大根1袋(30g)、青じ…

生け花に挑戦しました❗️

花を植えたり、鑑賞したりするのは好きですが、飾るのは専ら花瓶でした。 適当に見栄え良く入れて飾っていました。 お友達に誘われて、初めて生け花なるものを体験することになりました。 剣山も花器も何もなく、ハサミだけ持って教室に参加しました。 先生…

梅仕事完了❣️

昨日選別した青梅を洗って水に2時間漬け、水気を拭きヘタを取り除きました。 その後、1kgと500gに分けて冷凍庫で一晩寝かせました。 梅を凍らせると果肉の組織が壊れ、梅のエキスが早く抽出されるようになるというメリットがあります。 そのため、カビの発生…

ふたごの青梅

梅仕事の時期になりました。 昨年、Aちゃんの家で梅の収穫を体験しとても楽しかったので、今年も計画していました。 ところが、その日まで待ってると熟れすぎるということで、急遽AちゃんとBちゃんで収穫したのです。 二人はご近所さんなので、すぐに作業が…

水の都ヴェネツィア

2003イタリア名所めぐり旅 その2 3日目(8月4日) 船に乗っていよいよヴェネチアへ。船からサン・マルコ広場周辺を眺めた写真。 ヴェネチアはアドリア海のラグーンに浮かぶ100を超える小さな島々からなり、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えた都市…

ミラノの空は青かった

2003イタリア名所めぐり旅 その1 旅の思い出を語りましょう。 2003年8月、お友だちと二人でイタリア周遊8日間のツアーに参加しました。 1日目(8月2日) 関空14:00発のヴォラーレ・イタリア航空チャーター便で一路ミラノへ。 約12時間のフライトを終えミ…

バッタ🦗と紫陽花

これ、何の写真に見えますか? バッタが2匹。 時期がちょっと早いですよね。 実は作り物です 昨日、近くの公園で「菖蒲祭り」が催されました。 毎週お世話になっている「竹の学校」の先生方も、竹細工体験コーナーでたくさんの人に指導していました。 その…

ヤカンの曇りが気になる!

キッチンの出窓から差し込む朝日に、今日はお天気だなあとのんびりした気持ちで何気なくコンロの上を見ました。 コンロの上のヤカンが気になって仕方ないんです。 いつもなら何とも思わないのに、光の中で見ると目立っていたのです。 表面の曇りが。 ステン…

ブタさん🐷とラジオ体操📻

みなさん、ラジオ体操やってますか? 以前はテレビ体操を録画してやっていました。 なのに他の活動が入って、いつの間にか体操タイムが消滅してしまいました。 そこで登場したのが、ブタさん1号2号です。 赤いシャツの子がラジオ体操第1担当で、青いシャ…

低糖質にこだわってみた🍌

大雨もどうやら峠を越えた様子。 午前中はバシャバシャと音を立てて屋根に打ち付ける滝のような雨。 ひょっとして警報が出るかもということで、今日の太極拳はお休みになりました。 時間がぽっかり空いたので、「低糖質スイーツ」を検索❗️ (片付けをすれば…

ブルーボトル羊羹、パート2

先日、ご紹介したオリジナル羊羹以外の味を試してみました。 kimagure-alice.hatenablog.com 右が「テリーヌショコラ」味、左が「抹茶」味です。 お菓子の「テリーヌショコラ」はテリーヌ型で濃厚に焼き上げたチョコレートケーキです。 ではお料理でよく聞く…