アリスの雑記帳

日々是好日

河津桜ふたたび🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

桜って陽気に敏感ですね。

火曜日にチラホラとしか咲いてなかったのに、土曜日の今朝は満開。

ぽかぽか陽気が続いたので、一気に花盛りとなりました🌸

 

昨日ランチ会があり、その時の会話。

「もう河津桜綺麗に咲いてるよ」

「えぇ?火曜にはあまり咲いてなかったのに」

「土日は人が多いから行かない方がいいやろ」

「今から行く?」

「月曜に行こうかな」

「月曜は雨☂️らしいよ」

 

友人たちはランチの後、お花見に出かけたようです。

私は、夕方行ってみました。

遠くから見ても桜並木がピンク色に染まっています。

平日なのに河川敷には車がたくさんあります。

そぞろ歩きをしたり、写真をとったり、眺めたり。

皆それぞれに、桜を愛でて楽しんでいます。

卒業式を終えた中学生たちも桜の下でのんびりとくつろいでいます。

ただひとつ残念なのは、私の好きなアングルが逆光だったことです。

 

そこで、今朝ふたたび行ってみることにしました。

人も少ないだろうと思いきや、誰も考えることは同じです。

結構大勢の人が朝8時過ぎから来ています。

絶好の花見日和なので、昼間はたくさんの人が訪れるでしょう。

ようやく河津桜ロードが見ごろを迎えました。

朝も夕方も桜は心が和みますね。