アリスの雑記帳

日々是好日

さくらんぼの花🌸

PVアクセスランキング にほんブログ村

金曜の朝、娘が写真を送って来ました。

左の写真です。

「桜咲いてるよ」

「えっ、どこの桜?」

「うちの庭の。蕾もあるよ」

「じゃぁ、見に行くね」

土曜の午後行くと、右のように蕾も開いていました🌸

 

これは桜の花ではありません。

さくらんぼの木に初めて花が咲いたのです。

 

さくらん

バラ科サクラ属の落葉果樹で和名は「桜桃(おうとう)」

 

4年前にさくらんぼの苗木を植えました。

いつ花が咲くんだろうと気にはしていました。

でも、娘の家にはたまにしか行かないので忘れていました。

 

さくらんぼは苗を植えて4年目頃から花が咲き、成木(一人前)まで10年もかかるそうです。

ちょうど4年目なので、時期が来たのですね。

果たして実が成るのかな?

ミツバチとか飛んでないので、手作業で受粉しないといけないのかな?

疑問だらけです。

花が満開になって15〜20日経ったら実が成るのを、のんびり待つだけです。

実が成るか成らないかは先のお楽しみ。

今は、花をゆっくり愛でましょう❣️