アリスの雑記帳

日々是好日

ビーツの赤色は強烈❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ビーツをいただいたので、どんな野菜か調べました。

 

・地中海原産の真っ赤な野菜で、ヨーロッパではポピュラー。

ウクライナ料理「ボルシチ」には欠かせない野菜。

・カブや大根のような見た目と食感。

・ほうれん草と同じヒユ科の植物で別名サトウダイコン。

・日本には江戸時代の初めに渡来。

・和名は火焔菜(カエンサイ)。

・血圧の降下、冷え性の予防、むくみ改善などの効果。

 

かなり昔から日本に存在していたことに驚きました。

 

食べた経験はありますが、調理は初めてなので、またチェック!

 

生でも食べられますが、独特の土臭さがあるので、茹でたり焼いたりして火を通す方が食べやすくなるそうです。

 

そこで、茹でて調理しました。

水に少量の酢を入れて丸ごと皮つきのまま茹でました。

弱火で20〜30分。

お湯が真っ赤に染まりました。強烈な色です❗️

赤紫の色素がまな板や手につかないようにオーブンシートを利用しました。

茹でるとやわらかくて切りやすかったです😊

 

さて、サイコロ状にカットしたのでサラダにしようか。

ゆで卵、きゅうり、ミニトマトと一緒に混ぜます。

塩、胡椒、オリーブオイルで味付け。

なんと、卵の白身までピンクに染まってしまいました。

失敗、失敗😅

恐るべし、ビーツの色素!

周囲を全て自分色に染めてしまうなんて!

 

ポテトサラダだと、ほんのりピンク色が可愛いかもしれません。

デザートやスープのレシピもたくさんありました。

今度チャレンジするときは、鮮やかな色を生かす料理にしなくちゃ。