アリスの雑記帳

日々是好日

サクふわ卵パンを作ってみた❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

パン特集の「オレンジページ」を買いました。

「こねない&発酵いらずで気軽に♪ほぼ40分で!本格ふわもちパン」に惹かれたので。

 

常々パン作りに興味はあったのですが、発酵とか100回(?)こねるとか、どうしてもハードルが高そうなので敬遠していました。

ところがこの特集では何の憂いもなく気軽にパンが作れちゃうのです。

とにかく、実際に作ってみるのが一番!

「サクふわ卵パン」にトライしてみました。

 

《材料6個分》

*粉類

・薄力粉 200g ・砂糖 大さじ2 

・ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

・塩 小さじ1/4

*A

・溶き卵 1個分 ・牛乳 大さじ1 

・プレーンヨーグルト 50g 

*その他

・バター(有塩)20g ・溶き卵 適宜

 

《作り方》

下準備 オーブン用シートを天板に敷く。

1 ざるに粉類を入れ、ゴムべらで混ぜながらボウルにふるい入れる。

2 別のボウルにAを入れてよく混ぜる。

3 バターはレンジで30〜40秒加熱して溶かす。

4 粉類のボウルにA・溶かしバターを入れ、生地がまとまり、粉気がなくなるまで1分ほどゴムべらで混ぜる。

5 手を水で濡らして生地を6等分にし、直径5㎝ほどのボールに丸める。

6 溶き卵を薄く塗り、十字に浅く切り込みを入れる。

7 200度のオーブンで12分ほど焼く。

 

本当に40分で簡単にパンが出来上がりました❣️

 

十字の切れ込みもしっかりついて、コロンとした丸くて可愛いサイズのパン。

ランチタイムに余裕で間に合いました。

 

割って食べてみました。

強力粉やイーストを使用していないせいか、パンよりお菓子に近い感じ。

卵が入っているので膨らみやすく、サクふわの食感 になりました。

ほのかな甘みのある素朴で優しい味わいのパンです。

ただ、無塩バターを利用したので少し物足りなさも。

(レシピは有塩バターでした)

クリームチーズを塗ってみると、また違った味を楽しむことができました。

チョコチップや、チーズを入れても美味しいかも。

簡単なので、いろんなアレンジを試してみようと思います。