アリスの雑記帳

日々是好日

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

misdoのコラボ🍩

夫が、仕事帰りにミスドでドーナツを買ってきてくれました。 中に1個だけ、特別な感じのドーナツがあるじゃないですか❗️ ミスドと鎧塚俊彦シェフのコラボシリーズの商品でした。 「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」の「ピスターシュ」¥248(テイクア…

6歳児の思い出

次男6歳頃のエピソードです。 *プラレール ある日、次男が部屋いっぱいにプラレールを広げていました。 私「片付けんのやったら、ほおるよ!」 次男「えぇよ〜」と言って、知らんぷり。片付ける気は全くなし! *ゲーム その頃、プレイステーションがようや…

白鳥の湖🦢

最近、近くの池に白鳥が飛来しているとグループLINEで連絡がありました。 素敵な写真もたくさん出ていたので「行かなくちゃ!」と出動 話題の池に行くと、鴨はたくさん泳いでいましたが、白鳥の姿はどこへ? そのまま、土手をもう一つの大きな池の方へ回って…

苺タルト完成🍓

今日は月に一度のお菓子教室。 普段は2品作るのですが、今日は時間がかかるので「苺タルト」だけ❣️ 材料は先生が一人分ずつ袋に入れて用意してくれます。(感謝‼️) だからスムーズに作業ができるのですね。 *下準備 直径18㎝のタルト型にサラダ油を塗って…

今日のおやつは大判焼き❣️

今日は、ニチレイの大判焼をおやつにしました。 我が家では、レンジで1分チンした後、オーブントースターで1〜2分焼きます。 そうすると、パリッとして香ばしくなり、美味しさも倍増するからです。 (お皿は陶芸教室で最初に作ったものです) 大判焼といえば…

フラダンスの特訓中です🌺

アリスは今とても焦っています。 それはフラダンスの振り付けをちっとも覚えてない自分に気がついたから。 2月5日には公民館の発表会があるのにどうすればいい? 2021年4月から、公民館のフラダンス講座に通い始めました。 先輩たちに混じって、見よう見まね…

おやつが無ければ作るべし❣️

10年に一度の寒波襲来とドキドキして夜中も朝も外を見ました。 幸いにも全く雪は降らず、路面も凍結してなくてホッとしました。 普段雪と縁の無い場所では、ちょっとの積雪でも交通機関が影響を受けますから。 近頃、午後3時〜4時がおやつtimeなのです。 少…

白菜の超速レシピ❣️

今日は午後忙しくて、夕食のメニューを考えていませんでした メインは決まっていたのですが、サブが・・・ そうだ。困った時の白菜です。 1/2切れ買っても、鍋でもしないとなかなか使い切れず残っていました。 そこで、白菜の塩昆布炒めを作りました。 白菜…

長男、修学旅行へ❗️

《小学校6年生だった長男の修学旅行のお話》 1日目 5:45に学校集合。めちゃくちゃ早い! 行き先は大阪、京都方面でした。 帰宅後、本人から聞いた話を箇条書きでお伝えします。 ・新幹線の中でおやつを食べすぎてお弁当を食べかねました。(計画性なし!) …

芸術は爆発だ❗️東京美術館めぐり🖼

昨日は岡本太郎記念館に行きました。東京・南青山で太郎が42年に渡って住まい、作品を作り続けたアトリエを記念館として公開しています。 アトリエの隅の椅子に何気なく置かれていたのは、太陽の塔の顔のひとつ。 近くで見ると迫力あるなぁ。 顔のトーテムポ…

渋谷で迷子に⁇

今日は久しぶりに東京にやって来ました。 まず羽田空港で腹拵え❗️ お蕎麦屋さんに入って、天ぷら蕎麦を注文。 エビ天の大きさに感動。 少食の私がべろりと食べてしまいました! そしてホテルへ。 渋谷駅南口の東出口から外へ出た途端、高層ビル群に圧倒され…

子どもの入院は困る❗️

子育てで大変だったのは、病気や怪我です。イレギュラーに起こるので親の対応が間に合わず、大騒ぎになることもありました。 発熱や肘内障(肘が抜ける)はよくあることだったので、落ち着いて対処できました。 でも入院となるとそうはいきません。仕事と家…

今年はラッキーな年になるかも⁉️

1月15日にお年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されました。 私は2020年に年賀状じまいのハガキを出したので、届く年賀状も少ないです。 だから当選番号など全く気にしていませんでした。 ただ昨年から、絵手紙サークルのお仲間には頑張って絵を描いて印刷…

5歳児の言動は予測不能⁉️

次男が5歳頃のエピソードです。 日曜夕方「サザエさん」のオープニング曲を聞きながら、ポツリとひとこと。 「なんで財布を忘れて、ゆかいなんや?」 確かに、なかなか鋭い指摘で返す言葉がありませんでした。 サザエさんだからやと言っても納得したかどうか…

ファミリーキャンプでツリーハウスにお泊まり❣️

1996年8月のお話です。(長男11歳、長女8歳、次男5歳) 5月に近くのオートキャンプ場で、4家族総勢16名のバーベキューを体験しました。 池でカヌーに乗ったり、広場でボール遊びをしたりで、子ども達は大はしゃぎでした。 夏休みには泊まりがけのキャンプに…

雪にダイブ❗️

女子大生トリオの北海道旅行その2 3月5日、いよいよバスツアーの始まりです。東京や大阪、四国からも学生たちが参加していました。 バスは層雲峡に向かいましたが、なぜか観光できず、そのまま通過。 サロマ湖には日が暮れて到着しました。真っ暗な中、湖上…

青函連絡船に乗って🚢

女子大生トリオの北海道旅行その1 大学3年の3月、A子ちゃん、B子ちゃんと3人で大学生協主催の北海道ツアーに申し込みました。札幌のホテル発着のバスツアーなので、その前に函館観光もしようということになりました。 3月2日夜、京都駅から寝台特急に乗車。…

サバ缶がスパイシーに変身❗️

私はニッスイの株を買っているので、年に一度、株主優待で缶詰やソーセージが送られてきます。 普段は缶詰をほとんど利用しないので、先日荷物が届いた時戸棚を覗くと、なんと前年のがまだありました! サバ缶にも、水煮、味噌煮、オイル漬けと3種類あり、こ…

ちょっぴり大人味のチョコプリン🍮

最近、時間に余裕がある時は、お菓子を作っています。もちろん簡単にできるもの中心ですが。 昨日は木曜日。何の習い事もなく、おやつもなかったので、プリンを作ってみようと思いました。 市販品は少し甘すぎるし、お気に入りのプリンは1個の量が少ないし、…

子どもは見てるよ。油断禁物❗️

長女8歳、次男4歳の出来事その2 2月に職場のグループで旅行に行くことになりました。夫ひとりで3人の子守りは大変そうなので、長女と次男を連れて鳥羽旅行に参加しました。 幼児は列車運賃が無料なのはよかったけれど、ずっと抱っこ状態でいるのはなかなか大…

子どもの言葉って面白い❣️

今日は、長女が8歳、次男が4歳の頃のお話です。 ある日のこと。保育所のお迎えに行った帰り、車に乗った途端次男が言いました。 「だじゃれゆーたげよーか?ぶるるがぶるぶる。何点?」 「ぶるる」というのは当時NHKの「おかあさんといっしょ」で放映されて…

衛兵交代の舞台裏が・・・

✈️語学留学その5 8月13日は留学生仲間5人でロンドン観光にでかけました。 ケンブリッジ駅から列車でロンドン、リバプール・ストリート駅へ。 地下鉄でセントジェームズパーク駅まで行き、バッキンガム宮殿に向かって歩いて行くと、もう人垣でいっぱい。ちょ…

麗しのモンブラン🧁

今日は娘と一緒にお買い物に出かけました。ショッピングモールは人出が多く、イベントホールでは書道ガールズのパフォーマンスに人だかりができ盛り上がっていました。女子高生も休み返上でなかなか大変だぁ❣️ バーゲン品をgetした後、調理器具を見ていると…

ホストマザーのスイスロールに挑戦するも大失敗❗️

✈️語学留学その4 イギリスの家庭料理は質素だと聞いていましたが、ホストマザーはお料理上手だったので、どれも美味しかった記憶があります。当時の日記にも何を食べたか詳細にメモをしていました。 朝食時には必ずミルクティー。それもビールのジョッキのよ…

ため息橋の思い出

✈️語学留学その3 私がホームステイしていたケンブリッジとは、「ケム川に架かる橋」という意味を持っている街です。1209年に創立の名門ケンブリッジ大学があることでも有名です。 8月10日、日曜日だったので午前中は家でのんびり過ごしました。 午後は友人と…

ビフォー&アフター

こんにちは。 年末に年賀状用の原画を描きました。(左の写真) 11月に訪れたモネの庭を題材にしてみようと思ったのですが、あいにく睡蓮の花はあまり咲いてなかったので、絵葉書をベースにしました。 時間のない中で、まあまあ納得のいく作品ができました。…

ロンドン美術めぐり🖼

✈️語学留学その2 今日は大学時代にイギリス、ケンブリッジにホームステイしていた頃にワープ! 8月2日土曜日、ケンブリッジ駅から列車に乗ってロンドン、リバプール・ストリート駅まで。あぁ、ヨーロッパを走ってるんだなぁと実感しました。 まず、大英博物…

カールぶっかけ事件❗️

こんにちは。またまた子どもの事件です。 長男が小学3年生の12月のことです。 その日は、職場の忘年会があったので着替えのために一旦家に帰りました。居間に入ると、誰もいないのに何故かファミコンのランプがついていました。(長男のことだから、どこかに…

噴水に要注意❗️

こんにちは。今日は次男の登場です。 彼が3歳前後の出来事を思い出してみました。 ご飯の時にブロッコリーを見て一言「木いらん」木ですか。なかなかうまい表現だなと感心しました。確かに小さく刻んでも「木」に見えなくもないですね。 歌が好きで、暇さえ…

初詣と砂絵

今年は「一生お金に困らない」という言い伝えがあるらしい「砂絵」を見がてら、初詣に行くことにしました。 車をビューンと走らせて(夫が)琴弾公園に到着しました。そして展望台を目指しました。本当は麓に駐車して、石段を上って本殿に参拝すれば良かった…