アリスの雑記帳

日々是好日

よい子ランキングと電子ゲーム✨

PVアクセスランキング にほんブログ村

1997年8月20日から9月25日まで夫が研修に。

私だけで3人の子どもの相手か〜。

これは大変だ!何か手立てを考えねば。

 

そこで、「よい子ランキング」なる表を作りました。

「パパが留守の間、お手伝い頑張ってね。」

「きっとご褒美のお土産がたくさんあるよ。」

などと言い含め、台所の壁に貼りました。

そして、役割を決めました。

長男は風呂当番、長女は夕食作り、次男は新聞取り。

 

最初のうちは、みんな◯や◎がついて順調な滑り出し。

時々忘れても、やろうとするのが大事。

 

長男の❌は、弟いじめ、かんしゃく、デジモン狂いです。

 

デジモン」とは1997年6月にバンダイが発売した携帯電子ゲームです。

1996年に発売した「たまごっち」にバトル要素を加えた男の子向けのもの。

 

そのデジモンを長男は盗られてしまい大ショック!

9月20日のことです。

ミニバスケットの練習に持って行き、なんと自転車のカゴに入れたままでした。

帰りに見ると、無くなっていたとのこと。

持っていくのが悪いんや。おバカ!

しばらくゲームとはさようなら。(よかったのかも?)

 

長女は1個も❎がなく、弟にピアノを教えたり、他のお手伝いをしたりよい子でした。

次男もよく頑張っていましたが、スーパーで駄々をこねて大泣きしたのが❎。

 

イライラすることもあったけれど、何とか乗り切れました。

「よい子ランキング」のおかげです‼️

 

10月に長女が「たまごっち2」を買いに行ったけれど、売り切れ。

ぶーぶーうるさいので、たまごっちの黄色いトレーナーで我慢させました。

案外可愛かったですよ。

 

11月に長男がおもちゃ屋の100円くじで大当たり🎉

デジモン」2個セットをゲットしました!

盗られたのが倍になって戻ってきました。

なんと運の強いことでしょう。

 

ゲームをめぐって子どもとバトルしたのも懐かしい思い出です。

デジモンの世界が今も進化中というのには驚いています。