アリスの雑記帳

日々是好日

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機初搭乗の思い出

今年もあと僅かとなりました。一年を振り返るべき時なのかもしれませんが、かなり遡ってはるか昔を思い出しています。 あれは大学3年の夏休みの出来事。国内でも飛行機に乗った経験のなかった私が、いきなり日本を飛び出して、なんとイギリスまで語学留学に…

花壇に彩りを🌸

今日は風もほとんどなく穏やかな日なので、庭の手入れをしました。寒いと外に出るのが億劫になりますよねー。 まず、ホームセンターで花の苗を買ってきました。やはり、明るい色の花に気を惹かれました。うちの冬の花壇は、華やかさに欠けて少し寂しかったの…

レンジで簡単❗️さつまいものケーキ💌

今年もあとわずかだというのに、大掃除もせずにお菓子を作ってしまいました。なぜなら、友人宅で女子会(持ち寄りランチ会)があったからです。お料理は用意してくれるので、私はデザートを担当することにしたのです。 以前、さつまいものケーキを作った時、…

車上荒らしに気づかないなんて!

こんにちは。年末となり、何かと慌ただしい毎日ですね。 忙しいと注意力散漫になることがあります。あれして、これして、次は何だったっけ?と立ち止まるようなことが、子育て真っ最中の頃にはよくありました。 ある日の夕方、見知らぬ人から電話が。 「海に…

算数テスト 28点⁉️

こんにちは。 今日は長男のエピソードについて振り返ってみようと思います。 長男が小学2年生の頃の出来事です。 4月に家庭訪問がありました。仕事を早く終えて家に帰ると長男がいません。代わりに「かていほうもん わ まかした」と書き置きがあるだけ。宿題…

ブッシュ・ド・ノエル⁉️

こんにちは。クリスマスになりましたね。 今年は、ブッシュ・ド・ノエルに挑戦してみました。というのも、月1回催されるお菓子教室で作ることになったからです。(自分一人なら作ってないでしょう) 昨日の教室では、ココアパウダー入りの生地を焼き、チョ…

サンタ🤶🏻はどこ?

クリスマスイブですね 何の予定もなくのんびり過ごしてますが、子ども達が小さかった頃は大変でした。 まず、プレセントに何が欲しいか聞き出すのが第1関門。 小学生になると、「サンタさんにお願い書いてごらん」と言って探ってました。お手紙どこ?と尋ね…

閉め出し化粧品事件❗️

こんにちは。ぼちぼち家族の話を書くことにします。 アリスの家族は、夫と子供が3人。(内2人は結婚) 昔のことを忘れないように、過去を振り返ってみました。 今日は長男のエピソードです。 1 長男の面白言葉(2歳頃) 「ばんばんぼう」 → さくらんぼ 「…

100均でフィナンシェ❗️

フィナンシェって食べたことはあっても、作ったことはありませんでした。 ところが最近、100円均一ショップのseriaで見つけたのです。 「フィナンシェミックス粉」という混ぜるだけで簡単に作れる代物を。 そこで早速購入し、今日作って見ました。 用意する…

ろくろ初作品!

こんにちは! 今年の2月から、友人の誘いを受けて陶芸教室に通うようになりました。 初めは「手びねり」から。湯呑みやお椀、花瓶などを作りました。 先輩たちが電動ろくろを使ってるのを見ては、羨ましがっていました。 9月下旬にろくろを使えるようになり…

モネの庭

11月にモネの庭に行って来ました♪ フランス🇫🇷と言いたいところですが、 高知県の北川村に再現されたモネの庭です! 曇り空の下、睡蓮や紅葉を楽しむことができ、 大満足の一日でした❣️

はじめまして

こんにちは。 3月に仕事を辞めて、いろいろなことにチャレンジして来ました。 ブログは初挑戦です。 日記は、昔から結構まめにつけています。 子供たちが小さい頃の出来事は、読み返すとビックリ❗️ 時間だけはたっぷりあるので、旅の思い出や趣味のことも取…