アリスの雑記帳

日々是好日

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

今日のテーマは「庭仕事」 ようやく暑さも峠を過ぎたようで、今朝は随分涼しくなった。 そこで今がチャンスと庭に出た。 やっと庭いじりができるよ。 毎日水やりするだけで、草抜きとか摘花などスルーしていたので、曇ってるうちにやってしまおう。 昨日ホー…

道端の雑草🌱

庭の草花は夏の暑さにやられて元気がない。 枯れてしまったものもある。 それに引き換え雑草の生命力の強いこと。 雑草と一括りにしたら「らんまん」の万ちゃんに叱られそうだな。 雑草という植物は無いものね。 (でも雑草という言葉を使わせてもらうよ) …

真似っこデリ

先日、隠れ家的なカフェにようやく行くことが出来ました。 高松市の郊外にある「Kitchen Cuit」(キュイ)というカフェ。 住宅街に溶け込んだ、こぢんまりとしたお店で席数は20、駐車スペースは5台分。 人気店なので駐車できないことがあり、3度目の正直でや…

栗と黒豆のパウンドケーキ🌰

こんにちは。 今日のテーマは「甘露煮を使う」です。 栗の甘露煮の保存期間は2〜3週間ということなので、まずパウンドケーキを作ることにしました。 レシピも低糖質を心がけ、自分なりにアレンジして挑戦です。 栗と黒豆のパウンドケーキ 《材料》 無塩バタ…

栗仕事🌰

今日のテーマは「栗仕事」です。 「梅仕事」があるなら「栗仕事」があってもよくないですか? 栗をたくさんいただいたので、茹でなきゃなぁと思いつつ日が過ぎていきます。 そこで今日は栗を茹でて、甘露煮を作ることに決定❗️ いただいた栗は約700gありまし…

抹茶ゼリー🍵

こんにちは。 「マスカット大福」にはたくさんの方がアクセス下さり、ありがとうございます。 ちょっとびっくり⁉️するほどの反響でした。 さて今日はもう一品の「抹茶ゼリー」について紹介します。 大福に比べると超簡単、混ぜて冷やすだけです。 抹茶ゼリー…

マスカット大福❣️

昨日はお菓子教室でした。 メニューは、マスカット大福と抹茶ゼリー。 和菓子の日ですね。 一粒のマスカットが白あんと求肥(ぎゅうひ)に包まれて断面も綺麗。 マスカット大福(10個分) 《材料》 砂糖100g 白あん200g 白玉粉50g 水100ml シャインマスカッ…

祝日と日の丸

朝、車を走らせていると、あるお家のおじさんが日の丸を揚げようとしているのを目にした。 そうだ、今日は秋分の日、祝日なんだと納得。 そして亡くなった祖父を思い出した。 明治生まれの祖父は、祝日になると必ず日の丸を玄関に揚げていた。 近所のお家も…

おばけドーナツがやってきた❗️

今年もミスドのハロウィンが始まった。 9月13日〜10月31日までの販売だよ。 5種類のうち、4種類を買って来てくれた。 (夫が) 真ん中上から、右回りに紹介するよ。 「ストロベリーフランケン」 イースト生地にホイップクリームを挟み、ストロベリーチョコを…

鶏ムネ肉の大葉ゴロゴロ焼き

鶏ムネ肉って、モモ肉やササミに比べると随分安く買える。 そして、いろんな味付けができて便利だ。 以前、ムネ肉に凝っていた時期があったのだけれど「モモ肉に比べて、パサパサしてあんまり美味しくない」と不評だったので、しばらくパスしていた。 もとも…

原作と映像

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、実りの秋といろいろ結びつく言葉がたくさんある。 爽やかな空気とともに訪れる過ごしやすい秋は、我々に何かしなくちゃという気持ちを起こさせる。 アリスは「読書の秋」かな。 昔映画の宣伝の「読んでから見…

ピアノが弾きたいなぁ。

我が家にピアノが登場したのは小学2年生の時だったと思う。 それまではオルガンを弾いていた。 幼稚園の時「ヤマハ音楽教室」に入って、みんなでオルガンを弾いていた記憶がある。 小学生になると母がピアノの先生を見つけて、楽器店の2階のピアノ教室に通う…

小倉抹茶マフィン❣️

今日は「敬老の日」で土曜から三連休だった。 でも自分の中に連休という意識は全くない。 常に曜日で動いているので、月曜日という感覚しかない。 世間が休日ならアリスもまったり過ごそう。 そして、昨日に続きスイーツを作ろう❗️ 抹茶のお菓子が食べたくて…

おさつマシュマロ🍠

「天高く〇〇肥ゆる秋」ですねぇ。 空気は澄み、食欲も進む秋、さつまいも食べなきゃ。 さつまいもは8〜12月に収穫し、9〜12月が食べ頃。 我が家では「鳴門金時」を買ってます。 栗のようなホクホク感と後味の良い甘さが特徴。 スイートポテトを作ろうかなと…

ソファーとドラマ

我が家には4人掛けのソファーがある。 (正確にいうと1人掛けを4つ並べている) そして、一番端のソファーだけ座面が低い。 これはどうしたことだろう? 安物ではなく、数年前にメーカーに依頼して生地の張り替えまでしてもらったお気に入りのソファーだ。 …

微妙なヨーグルト😕

先日、スーパーでオートミール味のヨーグルトを購入。 体に良さそうだなと思い、迷わずカゴに入れた。 オートミールは食物繊維やミネラルが豊富な栄養バランス食品で、最近流行っている。 森永ビヒダスヨーグルトはビフィズス菌BB536を使用している。 これは…

竹籠の修行

今日のテーマは「竹籠作りの復習をする」 日曜日に竹細工教室で「波六つ目編み籠(六つ目編み波縁籠)」を作った。 先生は籠作りの超名人で県の「むらの伝統伝承士」に登録されている。 師匠と呼ばせていただこう。 師匠1人に生徒9人。 参考になるコピーが1…

美味しいバター🐮

朝夕随分涼しくなってきた。 日中は天気がいいと気温が上昇するけれど、日差しの強さは和らいだ気がする。 今日はバターのお話。 朝食はパン派で、いろんな食パンを試して楽しんでいる。 塗るのはグラスフェッドバター❣️ もう10年くらいお世話になっている。…

キウイの味変化❗️

最近、キウイが安く出回っているので朝食によく食べる。 生以外の食べ方があるかなとゼスプリのおすすめキウイレシピのスイーツ部門を見ると、キウイアーモンドケーキに目が止まる。 焼き菓子にしたらどんな味になるのだろうという興味もあり、作ることにす…

レモンの摘果

うちにはレモンの木が1本ある。 庭の隅それも倉庫の向こうなので、ついつい手入れが疎かになる。 水やりも毎日はしていない。 それにも関わらずたくさん枝葉が茂り、背も随分高くなり、道路からでも高く伸びた枝が目に入る程だ。 前々から剪定をしなくちゃと…

お裾分け愛❤️

午前中出かけていてお昼に家に帰ると、大量のナスが! 「いったいどうしたん?」 「近所のおばちゃんが貰ったからってお裾分けしてくれた」 「お赤飯とおはぎも貰ったよ」 何かお祝い事でもあったのだろうか? このおばちゃんからは以前にもお赤飯をいただい…

重陽の節句と菊

朝、生け花講座に行くと先生が「今日は重陽の節句ね、ということは?」 「菊ですか?」 そう、今日の花材は菊がメインだった。 ソケイ(素馨)を主線に使用する。 主役となる紫の菊はまだ開いていない。 黄色い小菊の方が花数が多くて目立つ。 どう扱えばい…

こんな空を描きたい

この写真は5月に鳴門で撮ったもの。 晴れてるのに空の雲はもやもやしている。 固まっているような、流れているような面白い形状なので、思わずカシャッ! どこまでも青い海の水平線はすぐに空につながっている。 海の青と空の青、水と空気の質感も異なり、同…

簡単オートミール蒸しパン❗️

これはココア風味の蒸しパン。 パンが切れた時にレンチンで簡単にできるので、楽ちん。 以前、基本の蒸しパンを作って美味しかったので、今回はココアパウダーを入れてバリエーションを楽しんでみる。 オートミールのココア風蒸しパン 《材料》2人分 オート…

全粒粉食パンの食べ比べ

手前のがタカキベーカリー、奥のがPASCO(敷島製パン)。 昨日スーパーのパン売り場で少し迷った。 大抵5枚切りの食パンを買うのだけれど、全粒粉入り食パンの3枚切りのがあったので、2種類買ってみた。 全粒粉入り食パンは、小麦の表皮、胚芽、胚乳をまるご…

ジグソー沼にはまった!

スマホをいじっていると、ゲームアプリの広告が目につく。 ちょっと試してみては削除するけれど、気に入ったゲームはずっとやっている。 大体パズル系が多いかな。 最近、ジグソーパズルにチャレンジしてみた。 でも、途中で広告が入るのが嫌で、広告なしの…

「春の海」を合奏で聴く迫力❗️

和楽器のイラストを並べてみた。 昨日は現代邦楽の演奏会を聴きに行った。 今年は会場がほぼ満席で、アンコールの拍手が鳴り止まず大いに盛り上がった。 コロナ禍でいろいろ制約があり、音楽に飢えている人が多いのかも。 邦楽と聞けば、箏と尺八、三味線を…

松茸の土瓶蒸し❣️

8月末に実家の両親の長寿祝いの会をした。 久々に家族・親戚が集い、楽しいひと時を過ごすことができた。 会食したのは日本料理店。 以前両親と3人で訪れ、季節にあったお料理を美味しくいただいた時「またみんなで来ようね」と約束していたのだった。 若者5…

9月1日は「キウイの日」なの❓

9月1日といえば真っ先に浮かぶのが「防災の日」。 1923年9月1日に起こった関東大震災。 マグニチュード7.9の大地震で、死者・行方不明者10万5000人、家屋全半焼25万戸、焼失家屋21万戸という想像を絶する大災害だ。 1960年に、この日を忘れることなく災害に…

旅に出たいな

いつのまにか9月です。 昨日と今日は繋がってるだけで何の違いもないのに、一区切りついた気がするのは私だけでしょうか? 天気が晴れだと相変わらず暑いですが、朝夕の空気は徐々に涼しく感じられるように変化しています。 そんな中、急に「旅に出たい、ど…