アリスの雑記帳

日々是好日

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ開花❣️

3月28日に花が待ち遠しいとブログに書き、開花はまだだと思っていた。 気温の上昇が開花を促したのか、昨日(30日)左端の花が咲いていた。 今朝は左3本が大きく開いている。 そんなに慌てなくてもいいのにね。 「よその桜に気を取られてるから、気づくのが遅…

枝垂れ桜の観察🌸

昨日は最高気温が23°Cと、汗ばむくらいの陽気だった。 今日も暖かく、ようやく春本番を迎えたようだ。 山桜はポコポコと咲いているけれど、公園や川沿いの桜並木はまだまだ。 友人に教えてもらった枝垂れ桜が気になったので見に行くと、とても見事に咲き誇っ…

ざるうどんにびっくり❗️

太極拳の皆さんとの食事会(プラザまつりの反省会)に参加した。 場所は「郷屋敷」という料理店。 この建物は登録有形文化財に指定されている。 江戸中期の豪農の四代目当主が名字帯刀を許され、高松藩から「与力」の命を受けた。 (行政司法、警察の任に当…

花が待ち遠しいな

3月8日 チューリップの芽が出て来た。 3月19日 左の3本が勢いよく伸びている。 3月28日 蕾も順調に生長してる感じ。 4月の初めには花が咲くだろうな。 何色の花を見せてくれるのか、楽しみでとても待ち遠しい。 チューリップ以上に待ち遠しいのは、こちら。 …

久々のシュークリーム

昨日のショッピングの締めくくりに「ビアードパパ」に立ち寄る。 久しぶりに硬めのシュークリームが食べたいなと思い、列に並ぶ。 メニューを眺めて種類の多さに驚く❗️ 昔と全然違うー。 何年も買ってなかったんだ。 左のが「苺ホワイトチョコシュー」で右の…

ショッピングは楽しい

今日は朝から雨。 最近雨の日が多くて気分がすっきりしないことがある。 でも雨が降らないと早明浦ダムの貯水率が下がる。 (香川ではローカルニュースで毎日早明浦ダムの貯水率を発表してる) 夏の水不足を防ぐためには雨が必要だ。 気分転換に大型ショッピ…

和風ポテサラ

夕飯にあと一品という時に、すぐできるポテトサラダ。 メークイン3個を輪切りにしてレンジで4分。 マッシュして、刻んだ青じそ(5枚)と桜エビ、塩昆布を入れて混ぜるだけ。 (あっ、つなぎにマヨネーズも入れないと) とっても簡単❗️ 彩りも綺麗で、青じそ…

ロールケーキ成功❣️

ロールケーキが上手く出来た❣️ 生地が破れずに巻けたので、大成功だ。 3月のお菓子教室では、いちごのロールケーキに挑戦。 いままで、スポンジが硬すぎたり、巻く時に破れたりと失敗ばかりだったので、少し不安な気持ちで取り掛かる。 いちごのロールケーキ…

金葉(きんば)登場!

生け花講座があった。 今日の枝物は「金葉」という。 春の新芽物だけど、葉物の中で葉が黄金色をしているのはこれだけらしい。 「金葉小手毬(キンバコデマリ)」ともいう。 確かに、明るい黄緑色で春らしさを感じさせてくれる。 大きく枝を張ったのを真ん中…

茜染め

「わた仕事」で、茜染めをした。 朝10時に集合し、畑に行く。 茜のプランターをひっくり返し、根を取り出し、土や汚れを取り除く。 「アカネ」は根が赤い事からその名がつく。 日本で最も古くから使われた赤系の染料で、日の丸の赤は茜で染められているそう…

選抜応援の思い出

月曜日の朝、テレビを点けると高校野球をやってた。 えっ、こんなに早くから? いつも春休みになってからだと思ってたのに。 どうも2022年から3月18日に開幕しているらしい。 大谷選手のおかげでMLBソウルシリーズが人気である。 夜のテレビ中継をしているせ…

たからのいちご大福🍓

香川県で「たから」と言えば「いちご大福」。 「いちご大福」といえば「たから」と言われるほどの人気商品。 昭和11年(1936)創業の「夢菓房たから」(1997年に社名変更)は「いちご大福」をはじめとした「フルーツ大福」で有名な和菓子店だ。 さぬき東街道…

おにぎりのしっぽ

我が家では毎朝お米を2合炊く。 息子のお弁当に入れた残りをラップおにぎりにする。 夕飯の時にレンチンして食べる。 (息子と夫) 先日、二人から文句が出た。 「ラップがくっつきすぎて、開ける場所がわからない」 (さっと食べられないのがもどかしいのか…

甘酒クラフティ

なぜか甘酒が飲みたくなり、糀甘酒を買ってみた。 【水分・栄養補給にも】マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 国産米100%使用 無塩タイプ 糀リッチ粒 1000ml ×6本 マルコメ Amazon 米麹、米、水を発酵させた糀甘酒は、栄養成分が豊富で甘味もある。…

手袋のフィット感

調理する時、特に肉を切る時に手袋を利用する。 最近は手先が荒れているので、野菜を洗ったり切ったりする時にも使うようになった。 ニトリル手袋のMサイズは着脱しやすい。 けれども、手が小さい(指が短い)ので、先が余って困る。 キャベツの千切りをして…

白菜の菜の花❓

「菜花いる?」と言われてすぐ「いるいる」といただいた。 「これ白菜の菜花よ。葉が巻く前に花芽が伸びてしまったの」 「えっ、白菜?」 よく知っている菜の花は、寒い時期から春にかけて咲くあの花。 可憐な黄色い花が一面に咲く菜の花畑は、見てるだけで…

花便り

友人宅の玄関先に咲いていた「金のなる木」は和名を「フチベニベンケイソウ」と言う。 幸運を招く木らしいが、花はとても愛らしい。 薄紅色の小さな花が密集してさらにボリュームが大きくなる。 「ネコヤナギ」の枝をいただいて帰る。赤色の花芽からぷっくり…

桜もちっとドーナツ❣️

桜の花より早く、桜風味のスイーツが街に溢れる今日この頃。 ミスドでは桜の花をイメージしたドーナツが販売されている。 「桜もちっとドーナツ」シリーズだ。 一番奥が「つぼみ」でその右が「五分咲き」。 左が「満開」で手前が「舞い桜」。 ネーミングも秀…

揚げない肉団子

豚ミンチの特売をしていたので、久々に肉団子を作る。 1パックに440g入っていた。 フードプロセッサーに材料を入れる。 2㎝角に切った冷凍玉ねぎがあったので、そのまま入れる。 (大体1/4から1/3個分くらいかな) 塩胡椒、片栗粉、おろし生姜を加えて回す。…

「鳥山明の世界」展

鳥山明さんの訃報を知って、まだまだ活躍されると思っていたので驚いた。 世界中が驚き、悲しんだのは言うまでもない。 本棚に一冊の図録がある。 1994年8月に高松市美術館で開催された「鳥山明の世界」展の図録だ。 1993年12月から1995年8月にかけて、全国7…

時短でスコーン❗️

スコーンは、イギリスのスコットランド地方で生まれたお菓子。 「イングリッシュスコーン」は丸い形で甘さは控えめ。 半分に割ってジャムやクロテッドクリームをつけていただく。 アフタヌーンティーに紅茶と一緒に食べられる。 kimagure-alice.hatenablog.c…

買い物Sunday❗️

日曜日は買い物day。 用事があって出かける時は夕方になってしまう。 たまに目玉商品が品切れのことがあるので、できるだけ昼間に行きたい。 今日は先にドラッグストアに出かけた。 10時開店に合わせて行くと、車は数台だった。 車を降りると、次から次へと…

桜とアイリス

今日は3月最初の生け花講座。 主線になる花材は桜。 2月初めに扱ったものより、蕾がたくさんついているような気がする。 枝が太いので、ハサミで何度も切れ込みを入れる。 少し空間が狭いかな。 まあ後で修正するとして、取り敢えず花を入れてみよう。 中心…

春を待つ庭

チューリップの芽が大分伸びてきた。 7球植えたのが、全部ちゃんと育ってる。 土の中でしっかり準備をして地上に顔を出したけれど、花が咲くのはまだまだの様子。 1月下旬に芽を出したところ。 2月になると梅や水仙が咲き、少しずつ春めいて来た。 菜の花や…

賞味期限がヤバイ❗️

昨日のティータイムのこと。 お茶コーナーにはコーヒー、紅茶、ハーブティー、緑茶、抹茶、ココア、チャイと色々揃ってる。 ティーバッグが手っ取り早いので紅茶を飲むことが多い気がする。 黒糖生姜パウダーが目に入ったので、大さじ1杯をカップに入れてお…

桜のチョコレート🌸🍫

先週、三越の「春の北海道物産展」に出かけた。 北海道展や京都展は毎回大人気を博しているので、平日に行く。 エレベーターを降りた途端、行列最後尾の札が見える。 どうやら、たい焼きとお弁当の行列らしい。 たい焼きは1個161円とお求めやすい価格だけど…

病みつきになりそう❗️

「これはうまい❗️」思わず声に出た。 塩気のあるお菓子が欲しいなとドラッグストアで物色。 「通のえだ豆」という名前に惹かれた。 「通」とは物事を広く知っているという意味で使われている。 風流や粋とも言い換えられる言葉だ。 ということは、食通が認め…

時代小説大好き❣️

私は読書が趣味だ。 特に時代小説や歴史小説がお気に入り。 昔は、司馬遼太郎さんや宮部みゆきさんの作品をよく読んだ。 最近は髙田郁さんにはまっていた。 2016年2月にハルキ文庫から「あきない世傳(せいでん)金と銀」が刊行された時、迷わず購入した。 そ…

河津桜まつり🌸

好天の下、今年も桜まつりが催されている。 (第5回目とのこと) 今年は3月3日と10日の2回実施されるという。 河津桜ロードを通行止めにしているので、ゆっくりと観賞できる。 kimagure-alice.hatenablog.com kimagure-alice.hatenablog.com 駐車場になって…

3月の目標は?

晴れてるけれど空気が冷たい。 昨日より最高気温が5度も下がってるらしく、肌寒い。 でも川沿いの河津桜は濃いピンク色の花を咲かせている。 (5分咲きくらいかな) 里山もふんわりとした色に変化している。 少しずつ春本番に近づいているんだな。 2月の目標…