アリスの雑記帳

日々是好日

北海道旅行の思い出

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドライブ旅行

 

1999年8月下旬、家族で北海道を巡りました。

8月25日

15:05千歳空港着。

レンタカーに乗り、富良野へGO❗️

 

日が暮れるにつれ雲行きが怪しくなり、なんと土砂降りに。

局地的豪雨のため、どこまでが道路かはっきり見えません。

頼りにしたのは、矢羽根付きポール。

(積雪や吹雪の時に、道路の端を知らせる標識です)

何とかペンションにたどり着いたのは19時過ぎ。

すぐに夕食をいただきました。

夕食後、夫はオーナーと一緒にケーナの演奏をして盛り上がりました。

家庭的な雰囲気で良かったです😊

 

26日

富良野観光をしました。

途中で雨も上がりラッキー‼️

「拓真館」では前田真三さんの風景写真に感動しました。

丘の町美瑛町のさまざまな景色が美しく切り取られています。

思わず写真集を買ってしまいました。

次に「ラ・ギルランダ美術館」へ。

トリックアートの世界を触れて楽しめる美術館でした。

その後、札幌まで走ります。

大通公園と時計台周辺を散歩しました。

 

27日

「チョコレートファクトリー」に寄ってから、小樽へ。

運河沿いを散策してお寿司を食べました。

そして「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」の見学へ。

試飲ができない夫は、限定販売の樽出し10年、15年ものを購入。

その後、ニセコのペンションへ向かいました。

夕食はフルコースで、贅沢気分を満喫しました。

 

28日

洞爺湖を眺めた後、昭和新山から有珠山までロープウェイに乗りました。

昭和新山洞爺湖羊蹄山有珠山と北海道ならではの眺望に目をみはるばかり。

白老ポロトコタンでは長男がはぐれ、ピーンチ!

一人で勝手に行動するので油断なりません。

支笏湖近くの民宿を見つけるのに手間取りました。

とても小さな宿で大変でした。

 

29日

支笏湖を8:30に出発し空港へ。

お土産を買って10:35の便に搭乗。

最終日が移動だけで終わったのは少しもったいなかったなぁ。

 

家族で北海道をドライブし、ペンションに泊まるという夢が実現した5日間。

大きなトラブルもなく楽しい旅行ができました。

運転手さん、お疲れ様でした❣️