アリスの雑記帳

日々是好日

お洒落なカフェの発酵ランチ😍

香川県三木町にある「調理室ichijiku」に行った。 白を基調とした可愛らしくすっきりした建物だ。 ランチは当日予約制で、8:45〜9:00に電話するようになっている。 以前行こうとした時、電話がなかなか繋がらなかった。 繋がった時にはランチの予約は終了し…

カフェごはん風ランチ(1)

カフェでランチを食べると、ワンプレートにちょちょこおかずが乗っかってるパターンが結構ある。 家でひとりランチの時に、気分を上げるためにカフェごはん風にしてみる。 最初なので、とりあえずおかずを並べる。 《メニュー》 ・豚肉モモ肉野菜炒め(人参…

ブルボンのビスケット?

kimagure-alice.hatenablog.com ブルボンといえば、昔はルマンド。 最近ではアルフォートが人気商品のようだ。 先日、ドラッグストアの棚でビスケットを2種類見つけた。 「ショコラセーヌ」と「セブーレ」という箱入りの商品。 あまり見かけたことがなかった…

花盛りのバラ

桜の季節は終わったけれど、いろんな花があちこちで咲いている。 ブロック塀の上に顔を出したハナミズキ。 (こんなところに咲いてるんだ、嬉しい!) 空に向かってピンク色の花を開いている。 塀を覆い隠すように咲き誇っている「モッコウバラ」。 こんもり…

うどん県の方言(東と西)

うどん県(香川県)は日本一小さい県だ。 それでも東と西では方言に違いがある。 東讃地域は元高松藩で、西讃地域は元丸亀藩だからかなぁ? 私は西讃で生まれ育ち、京都で4年間過ごし、高校教員として東讃の学校に赴任した。 西の端から東の端への大移動であ…

ミートボールで簡単❗️ピーマン肉詰め

ミートボールを使うとピーマンの肉詰めが簡単にできると、何かで目にした。 これはやってみるしかないな。 日本ハムのミートボールを買ってみる。 温めずにそのままお弁当にも入れられるという。 ピーマンの肉詰め 61g(固形量37g)入りのミートボールを2袋…

方言の思い出

人とのコミュニケーションには会話が大事。 でも言葉の意味が通じないと困ることになる。 遥か昔、京都の大学に入学した頃のお話。 友達と喫茶店に入っておしゃべりしていた時、コップの水がこぼれた。 ❤️私「あっ、まけた!」 ♠️友「何が負けたの?」 ❤️「…

石化エニシダの可憐な花

生け花講座のまとめ。 今日の花材はまた石化エニシダ。 でも白くて可愛らしい花がついている。 春のこの時期にだけ花付きのものが出回るらしい。 真ん中を高く、左に少し低く入れる。 手前に3本目を入れるがどうも安定感がない。 次にひまわりを3本、三角形…

ジャスパー小旅行

2010カナダ滞在記 その6 7月22日(木曜日) 楽しみにしていたジャスパーへの1泊2日の小旅行。 朝7時にバスで出発 10時半にMt.ロブソンで昼食休憩。 生憎の雨で山は見えず、バスの中でのランチタイムとなる。 11時に出発する時、時計を1時間進め12時に合わせ…

ウォーキングとカヌー体験

2010カナダ滞在記 その5 7月20日(火曜日) 今日の夕食はサーモン❗️カナダといえばサーモンだよねぇ。 デイブがサーモンを開いて何やら詰め込んでいる。 屋外のデッキにあるグリルで豪快に焼く料理。 ライスと豆とサラダを添えて。 デザートはベサニー特製…

ゴルフと乗馬

2010カナダ滞在記 その47月18日(日曜日) 土日はホストファミリーと過ごすことになっている。 午前中は教会へ出かける。 聖書についてのお話の後、演奏に合わせて歌う。 それもバンドの演奏に合わせてみんなで歌うのにはびっくり‼️ 歌はプロジェクターで歌…

レモンケーキに挑戦❗️

今日は午後からお友だちの家を訪問するので、お菓子を作ることにした。 いろいろレシピ本を捲ってみたが、ピンとくるものがない。 ふとダイソーで買ったレモン型を思い出す。 仕舞い込んでまだ使ってないなぁ。 じゃあ、レモンケーキに挑戦してみようかな。 …

里桜を愛でる🌸

ソメイヨシノが満開を過ぎて、葉桜になりつつある。 久しぶりに中央公園までウォーキングを兼ねた花見に出かけた。 すると、大きなピンクの桜が出迎えてくれた。 花びらが数えきれないくらいたくさんある大型の花。 八重咲の里桜だった。 ソメイヨシノが終わ…

春の山菜を味わう

わらびの煮物を作った。 お友だちからアク抜きをしたわらびをいただく。 (ありがたやー) 新鮮なうちに煮物にしよう! (アク抜きをしないと、えぐみや強い苦味が残る) 油揚げと人参を合わせてみよう。 (人参は全部は使わないよ) 《材料》 わらび150g 人…

芝桜富士が見頃❣️

香川県には円錐型の「おむすび山」が点在している。 富士山のようでもあり、飯野山は「讃岐富士」として親しまれている。 東かがわ市には「芝桜富士」があり、花盛り真っ最中❣️ 芝桜富士は私設公園。 栗や雑木林だった畑や山の斜面に個人で芝桜を植え続け、…

HMで黒豆のパウンドケーキ

久しぶりにおうちでスイーツを作る。 黒豆が食べたくて、フジッコの蒸し黒豆を買ってたので使ってみる。 黒豆にはアントシアニン、ポリフェノール、タンパク質、食物繊維やビタミン、ミネラル類が豊富に含まれているので、アンチエイジング効果も期待できる…

念願の花器が完成した❣️

生け花を習ってるのに、花器を持ってなかった。 (先生から2個お借りして家で使っている) せっかく陶芸をやってるので、花器に挑戦することにした。 10月11日 大まかな形を作る。 直径30㎝くらいを目指すけれど、焼くと縮むのでどうなることやら。 11月8日 …

サスカトゥーンベリーとラズベリー

2010カナダ滞在記 その3 7月16日(金) 今日のlunchはトルティーヤのラップサンド。 朝、冷蔵庫の中から好きなものを選んで自分で包む。 トルティーヤはトウモロコシの粉や小麦粉で作られた薄焼きパンのことで、メキシコの伝統料理。 スーパーでは10枚くらい…

スーパーでびっくり❗️

2010カナダ滞在記 その2 7月14日(水) CNC(College of New Caledonia)スタディセンターで、語学研修。 プリンス・ジョージでの語学研修は16回目だという。 先生はジュリー、ロレーン、ビッキーの三人の女性。 毎年の受け入れに慣れてる様子なので、安心だ。 …

2010カナダの思い出

旅の思い出シリーズ、カナダ編❗️ 2010カナダ滞在記 その1 それは2010年夏の出来事。 当時私は高校2年生国際コースの副担任をしていた。 もしやカナダに行くかも?と思っていたら、教頭先生(日本史)と担任(英語)と私の3人で36名の生徒を引率することとなる…

お直しなし❗️

4月最初の生け花講座。 花材を見てびっくり。 主線となるべき枝物が無く、茎の長い「フトイ」が7本はいってる。 思わず「細いー」と声を上げてしまう 茎のしっかりしたカラーが2本あったので、先生は「カラーを主線に使って、フトイを三角に折り曲げて足元に…

おばちゃんのお花畑🌷

里山では山桜がピンク色を覗かせてその存在感を示してる。 川沿いや公園ではソメイヨシノがほぼ満開を迎えている。 春真っ盛りで、お花見し放題の今日この頃。 いつも丹精込めてお花を育てているおばちゃんのお花畑を見に行った。 日当たりの良い畑をカラフ…

紡いだ糸でタペストリー

昨年4月から3月までの「わた仕事」講座で、糸をを紡いで草木染めをした。 先生が「何か作品を作らなきゃ」とおっしゃっていたので、タペストリーを完成させることにした。 写真の糸を使って織ってみよう。 去年から縦糸に凧糸を張っていた。 どんな図案にし…

上手く時間が使えない😅

4月になったら新年度。 仕事を完全に辞めてから2年が経過した。 時間はたっぷりあるはずなのに、何事も捗らないのはなぜ? 好きなことはするけど、苦手なことは後回しにしてしまう。 特に片付けね。 習い事にしてもそう。 仕上げの期日がある時は、それにか…

ローズマリーのショートブレッド

ローズマリーの葉を刻み、香りを食べるクッキー❗️ 庭のローズマリーがどんどん伸びている。 なぜか花が咲かないまま年月が経つ。 剪定をしなきゃ。 ローズマリーの葉は爽快で力強い香りがあり、料理や香料、入浴剤など様々な用途で利用される。 集中力や記憶…

満開の桜🌸

東かがわ市入野山にある白鳥温泉の桜を見に行った。 (温泉施設は2023年3月31日で閉館) 青空の下、満開の桜が出迎えてくれた。 とてもいいタイミングで訪れることができた。 なぜなら、3月28日はこんな感じだったから。 観光協会のHPによると、1本の木に5〜…

チューリップ開花❣️

3月28日に花が待ち遠しいとブログに書き、開花はまだだと思っていた。 気温の上昇が開花を促したのか、昨日(30日)左端の花が咲いていた。 今朝は左3本が大きく開いている。 そんなに慌てなくてもいいのにね。 「よその桜に気を取られてるから、気づくのが遅…

枝垂れ桜の観察🌸

昨日は最高気温が23°Cと、汗ばむくらいの陽気だった。 今日も暖かく、ようやく春本番を迎えたようだ。 山桜はポコポコと咲いているけれど、公園や川沿いの桜並木はまだまだ。 友人に教えてもらった枝垂れ桜が気になったので見に行くと、とても見事に咲き誇っ…

ざるうどんにびっくり❗️

太極拳の皆さんとの食事会(プラザまつりの反省会)に参加した。 場所は「郷屋敷」という料理店。 この建物は登録有形文化財に指定されている。 江戸中期の豪農の四代目当主が名字帯刀を許され、高松藩から「与力」の命を受けた。 (行政司法、警察の任に当…

花が待ち遠しいな

3月8日 チューリップの芽が出て来た。 3月19日 左の3本が勢いよく伸びている。 3月28日 蕾も順調に生長してる感じ。 4月の初めには花が咲くだろうな。 何色の花を見せてくれるのか、楽しみでとても待ち遠しい。 チューリップ以上に待ち遠しいのは、こちら。 …