アリスの雑記帳

日々是好日

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ完成までの長い道のり💦

ようやく竹細工のトンボが完成した❣️ 思ったよりも格好良くできたので満足している。 いやそれよりも、明日からの展示会に何とか間に合ってホッとしている。 毎週日曜日に竹細工教室に通っているけれど、用事が入ると出られない。 当初の予定では、6月11日、…

夏の庭

毎朝、蝉のジリジリジリというシャワーのように降ってくる鳴き声で目を覚ます。 今一瞬を生きてるんだという気合いが入った鳴き声だ。 庭に出てみると、相変わらず地面には抜け穴だらけ。 kimagure-alice.hatenablog.com おまけに、金柑の花びらが地面を真っ…

ショートブレッドって❓

お菓子のレシピ本でよく「ショートブレッド」に出会います。 写真を見るとクッキーみたいだけど、どこが違うんだろう。 「短いパン」のはずないしね。 (あたりまえでしょ!) 好奇心がむくむくと湧き、調べてみました。 「ショートブレッド」はスコットラン…

ぱくぱく夏野菜😋

毎日高温注意情報が出されるこの頃。 夕食の献立に悩みがちです。 きゅうり茄子やピーマンはよくお友だちからいただきます。 家庭菜園したいんだけど、場所がないので皆さんの善意に甘えっぱなしです。 茄子とピーマンで副菜を2品作りました。 〔茄子と厚揚…

ひんやり和菓子わらびもち❣️

先日のお菓子教室では、わらびもちも作りました。 夏になるとスーパーの和菓子コーナーでよく見かけますよね。 こんなに簡単に作れるなんて、びっくり❗️ わらびもち 《材料》(4人分) ・わらび粉50g ・砂糖60g ・水300ml ・きな粉適宜 ・黒砂糖50g ・水50ml…

クリームチーズシフォン❣️

今日のお菓子教室のメインはシフォンケーキ。 絹織物(シフォン)のようにふんわり柔らかいスポンジケーキ。 紅茶やチョコレートなどいろんな味で作られていますが、今回はクリームチーズを入れて作るレシピです。 クリームチーズシフォンケーキ 《材料》(1…

通知表紛失❓

久々に家族の思い出話です。 2004年1月の思い出 その1 1月7日、冬休みも今日で終わり、明日は3学期の始業式なので次男(小6)の準備をしていた。 すると、いくら探しても通知表が見つからない。 茶封筒に入っていたのを、テレビ横の棚の上に置いたはず。 風…

休憩中💤

最近、気温の高い日が多くちょっとバテ気味かも。 今年になって習い事が増えたので、少し整理しようと思った。 「〇〇に興味ない?」「〇曜日空いてる?」 仕事を辞めてフリーなアリスに、みなさん色々と声がけしてくださる。 とてもありがたいこと❣️ けれど…

大人の自由研究:アリとセミ

金柑の葉にたくさんセミの抜け殻が見られる季節。 金柑は冬に黄金色の可愛い果実を実らせる庭木で、結実期は11月から5月。 花期は7月から9月。 たくさん実をつけたけれど、手の届かないところにあるので放っておいた。 すると、毎日40から60個くらいぼとぼと…

3時のおやつは❓

⭐️豆乳とココアのパウンドケーキ⭐️ 最近豆乳系のスイーツに凝っている。 今日もせっせと作ってみたのはいいけれど、見た目がいまいち パウンド型をトントンして生地を平らにならすのが不十分だったのかも。 でも味は⭕️だからOK❗️ 市販の焼き菓子は美味しいけ…

ボトル型のベビーパウダー

汗ばむ季節になりました。 部屋の中でもエアコンを省エネモードで使ってると、汗がでます。 どこに出るか? 首筋が汗ばむのです。 ちょうど喉の辺りがむずむずしてきて、これはやばいぞ、あせもかも? 気になって触るとざらざらになるので、我慢我慢 ドラッ…

米粉のカップケーキ🧁

「卵を使わなくてもふんわり。焼きたてを食べたいおうちおやつ」というレシピ本の言葉につられてカップケーキにトライ❗️ ↓ ↓ ↓ へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ 作者:白崎裕子 マガジンハウス Amazon 小麦粉の代わりに米粉を使うので…

夏野菜の人気者❣️オクラ

オクラといえば、夏です。 ようやくスーパーでたくさん出回る季節になりました。 あのネバネバと歯ごたえがクセになりますよね。 オクラに含まれるビタミンB1やビタミンCには、夏バテの疲労回復や免疫力アップの効果が期待できます。カリウム、カルシウム、…

アイドルはスターに❗️

BSで5月に放映された郷ひろみのライブの録画をようやく視聴しました。 ワンマンライブでほぼ歌いっぱなし。 郷ひろみの「五つの顔」をテーマに、歌い踊り語り、熱いパフォーマンスを披露してくれました。 デビューから50周年を迎え、ますます進化しています…

高齢者の運転は

私が暮らしている街は、高齢化率がなんと4割以上あります。 だから高齢者マーク(四つ葉マーク)を貼った車はそこら中を走っています。 前後を挟まれた時など「ちゃんと止まってよ、方向指示器出してよ」と祈りながら運転することが多いです。 こちらが不安…

きゅうりを消費するには?

夏になると、いろんな人からきゅうりをいただきます。 家庭菜園や畑で毎日たくさん収穫できるので、食べきれないそうです。 「漬物以外でどうやって食べようかな」 「できすぎて困るな」 などと話題に上ります。 きゅうりは味にくせがないので、和え物や漬物…

週三日のパン屋さん🍞

お気に入りの「パン・ド・カンパーニュ」です。 家の近くにパン屋さんがなくて、スーパーでは美味しいパンに出会えなくて、モヤモヤしていたある日、お友だちが「鳴門にハード系の美味しいパン屋さんがあるよ」と教えてくれました。 「でも火・金・日しか開…

バタフライピーのハーブティー🩵

「バタフライピーって何❓」 初めて聞いた時、バタフライティーかと勘違い。 ハーブティーはインスタ映えする飲み物として注目されています。 バタフライピーは鮮やかな青い花を咲かせるマメ科の植物。 日本名で「チョウマメ(蝶豆)」とも呼ばれる。 アント…

糖質オフのガトーショコラ

ラカントSを使って糖質オフの焼き菓子に挑戦しました。 ラカントは、ウリ科の植物「羅漢果(らかんか)」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」をバランスよく配合したカロリーゼロの自然派甘味…

「すごいボトル洗い」は凄い ❗️

キッチンのスポンジが大分くたびれていたので交換しようと思ったら、ストックがありません。 わりとこまめにチェックしているつもりだったのですが、抜けていました。 やっとお買い物に行きました。 ついでにゴム手袋とボトル洗いのスポンジも交換することに…

LINEの有効活用

昨日は3回目の生け花講座がありました。 花材は ・アガパンサス 和名はムラサキクンシラン。 草丈は、30㎝から1.5m。 ・ヒペリカム 黄色い花が咲いた後、実が赤く色づく。 ・ポンポン菊 洋菊の一種丸く可愛い形の花。 アガパンサスは車で走ってると、道路沿…

明日は発表会なのに・・・

明日は年に一度のフラメンコ発表会です。 3つのグループの合同発表会で20曲ほどのプログラムになります。 私たちのグループは、2月の公民館まつりで踊った「カルメンの罠」という曲をプログラムの最初に入れてもらいました。 この曲は毎週練習しているのでバ…