アリスの雑記帳

日々是好日

京都に行って来たけれど

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日(3月2日)、久しぶりに京都に出かけました。

前回行ったのが2019年10月なので、3年以上ごぶさたでした。

今回は、大学時代の友人と4人で集まってミニ同窓会❣️

行く前からとても楽しみにしていました。

 

コロナ禍で遠出を控えていたので、高速バスに乗るのも3年振り。

2人掛けの座席の間には、仕切りのカーテン様の布が垂れ下がっています。

なるほど、これがコロナ対策か。

でもバスは空いていて、2人掛けに1人ずつ座ってる状態。

 

京都に着いて、吹きさらしの中央改札口前へ。ブルブル🥶

前日は暖かかったのに、風が強く、雨もぱらついて冬に逆戻り。

友人と待ち合わせて、ランチのお店へ。

京都駅は人が大勢行き交う場所。

外国人の姿もたくさん見えました。

観光客も買い物客も京都劇場に入る人もたくさん。

さすが京都だなと改めて思いました。

 

駅ビル2階のお店「接方来」で、くずし京野菜料理コースを堪能しました。

ゆっくりおしゃべりできるので、このコースを予約したそうです。

メニューを紹介します。

・かご盛り旬菜六種

(鯛造り、ふきと海老の桜和え、筍・帆立・菜の花酒盗かけ、よもぎとうふ、春野菜お浸し、小芋田楽)

・春キャベツスープ仕立て

・新玉葱と黒毛和牛ステーキ

・鴨饅頭 

桜海老三つ葉かき揚

・釜飯(大葉と焼きたらこ、鮭いくら、筍から選ぶ)

京漬物三種

・桜もちアイス

 

私たち仲良しグループは、大体2年毎に同窓会をしていました。

でもコロナ禍で自粛が続き1回飛んだので、今年こそは秋に集まろうと決めました。

昨日は、その計画のためのミニ集会でした。

 

食べるより喋るのが中心で、話に花が咲きました。

お料理も間隔を空けて、タイミングよく出してくれたので良かったです。

野菜中心で見た目も美しく、味も優しく美味しかったです。

普段たくさん食べないので、鴨饅頭あたりでお腹が満たされ、釜飯はお味見くらいになってしまったのが残念😓

桜もちアイスは別腹。

トルコアイスみたいに粘りがあって少し伸びて桜風味が美味。

 

秋の大まかな計画もでき、お料理も楽しめて最高でした🌟

その後カフェでお茶を飲んで、解散。

 

大急ぎで、パンとお土産を買ってバス乗り場へ。

伊勢丹の地下も人で賑わっており、「阿闍梨餅」には行列が。

時間に余裕がなくて生八つ橋を買っただけ。

桜と抹茶で春を感じさせる色合いです。

 

結局、京都滞在は駅ビルだけで完結してしまいました。

わずか4時間しかいられなかったのが残念でなりません。

(バスの往復乗車時間の方が長い😅)

京都タワーの写真を撮って終了!

 

次回はゆっくりと街に出る時間も作って行きたいと思います。