アリスの雑記帳

日々是好日

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年について調べてみた🌅

今日は2月28日。明日からもう3月です。 今年は平年なので、2月29日は存在しません。 4年に一度なので、来年が閏年ですね。 《小学生の頃の素朴な疑問》 2月29日生まれの人って4年に一度しか年取らないの? 《大人になっての疑問》 免許証の有効期限はどうな…

春眠暁を覚えず

暖かくなると気持ちがウキウキします。 なのに朝、布団からなかなか抜け出せません あと5分、もう5分と心地よさから離れられない今日この頃。 「春眠暁を覚えず」だからなあと思いました。 日本人なら誰でも知っている漢詩に「春暁」があります。 中学や高校…

パンナコッタとフォンダン・ショコラ🍓

昨日のお菓子教室では、豆乳パンナコッタ(苺ソースかけ)も作りました。 パンナコッタについても調べました。 イタリア発祥の洋菓子の一種。 イタリア語で「煮詰めたクリーム」という意味。 「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮るという意味。 今回は、…

フォンダン・ショコラとは❓

今日はお菓子教室に参加しました 先生からフォンダン・ショコラを作ると予告されていました。 はて、フォンダン・ショコラってどんなものだっけ? 聞いたことはあるけれど、食べたことはあるのかな? 気になってチェックしてみました。 「フォンダン・オ・シ…

見つけた春をハガキに閉じ込めて

今日の天気は雨☔️少し肌寒いです。 三寒四温を繰り返すうちに、気がつけば春。 早くそうなることを願いつつ、ハガキ絵を描きました。 去年の今頃出かけた公園で、のんびり散策しながら至る所で春を見つけました。 水仙はスッと首を伸ばして、凛とした姿勢で…

手作りみそを仕込みました❗️

私にとって2月は、手作りみその仕込みの時期です。 何年か前は、先生に教わりながら4、5人集まって楽しく作業していました。 最近は家で友人や、娘と作っていました。 昨年はタイミングを逃してスルー 今年は友人が大豆、生米麹、塩を購入するついでに声を…

グアム島観光と飛行機事故

グアム島冒険旅行 その3 8月5日 午前中は、「島内観光&ショッピングツアー」に参加しました。 *恋人岬 タモン湾北側にある海抜123mの断崖絶壁。 チャモロの美しい娘が恋人と永遠の愛を誓い、髪を結び合って身を投げたという悲恋伝説があります。 現在は恋愛…

ジャングルをクルーズしたよ❗️

グアム冒険旅行 その2 8月4日 ホテルはコンドミニアム式なので朝食は部屋でいただきます。 子どもはシリアルとジュース。大人はパンとコーヒー☕️。 午前中はタモンビーチを散策しました。 向こうに見えるのは恋人岬です。 砂浜は意外と硬くて、沈むことなく…

潜水艦に乗って海底散歩🐠

グアム冒険旅行 その1 1997年8月2日ー6日、家族で初めての海外旅行に出かけました❗️ 行き先はグアム。西太平洋のミクロネシアにあるアメリカ領の島です。 8月2日 地元から関空に到着したのは17:55。 グアム便の出発は22:55。 なんと5時間も待ち時間があり…

控えめなクリスマスローズ

先日庭の水やりをしていたら、緑の葉の隙間からチラリと白い色が。 もしやと思い、葉をかき分けて確認しました。 ひそやかにクリスマスローズの花が2輪咲いていました。 元々うつむきかげんに咲く花です。 いつもなら、茎をスッと伸ばして「ここだよ」とばか…

公民館まつりで大忙し!

私が住んでいる街の公民館まつりがようやく開催されます。 前回は2020年2月、コロナ感染症の影響を受ける直前だったので、3年ぶりです! 3年前は、フラメンコの発表に出演しました。 今回は、習い事がいつの間にか増えて大忙しです。 2020年7月から「絵手紙…

桂林観光から帰国へ

中国旅行記 その5 5日目 桂林のホテルは二階建ての簡素な造りでした。 部屋には花柄の魔法瓶があり、中のお湯は冷めてました。 食事は香港→広州→桂林と内陸に行くにつれ、器や料理が質素になりました。 朝食のお粥はホーローのボウル入りでした。 鯉の唐揚げ…

調子に乗って今日もブラウニー作っちゃいました❣️

昨日のチョコブラウニーで調子に乗った私は、今日もお菓子作りに励みました。 今日はホワイトチョコレートを使ってナッツとベリーのブラウニーに挑戦です。 *材料 卵 2個(常温に戻しておく) 砂糖 大さじ3、牛乳 大さじ1 ホワイトチョコレート 120g 無塩バ…

バレンタインはチョコブラウニー❣️

2月になると、板チョコの特売が目につきます。 スーパーに行くと、5枚買うとお得なセールを開催中でした。 5枚もいるかな?と思いつつも、いろんな種類のチョコをget! とりあえず買っとこう作戦です。 今年はチョコブラウニーを作ることにしました。 *材料…

山水画の世界ー漓江下り

中国旅行記 その4 4日目 念願の漓江下り❗️ 高校の時、NHKで桂林の特集を見ました。 そして漓江下りの映像に心臓を鷲掴みにされました。 山水画、水墨画の世界が本当にあることに驚き、ぜひ行ってみたいと思うようになりました。その願いがかなうのです❣️ 遊…

公園へ春を探しに

穏やかなお天気で、空気もだいぶ暖かくなったので、散歩がてら公園へ出かけました。 その公園では、季節ごとに花を楽しめるように工夫して花を植えています。 今の時期なら何が咲いてるかなと、春を探してみました。 里山は木の芽が膨らんで山全体がホワホワ…

広州から桂林へ🛩

中国旅行記 その3 3日目午前中は広州市内を観光しました。 「中山記念堂」 高さ5mの孫文(1866-1925)の銅像が観光客をお出迎え。 辛亥革命(1911年)の指導者であった孫文を記念して1931年に建てられました。 「六榕寺(りくようじ)」 南北朝時代の537年に…

黒糖バナナケーキを作ってみた🍌

昨日はどこにも行く予定がなかったので、お菓子を作りました。 バナナのケーキが食べたいなと思い、簡単にできるHM(ホットケーキミックス)を使うことにしました。 何といっても計量の手間が省けますから楽ちんです❗️ 《パウンドケーキ型(20×6.5×高さ5.5)…

香港から広州へ🚞

中国旅行記 その2 2日目はピークトラムというケーブルカーに乗ってビクトリアピークへ。 ビクトリアピークは香港島の最高峰(552m)で夜景の名所として知られています。 海抜373mの展望台からは香港島と九龍半島の高層ビル群が一望できます。 地震が起こらず…

今日のお弁当は?

毎朝、次男のためにお弁当を作っています。 ほとんど、昨晩の残りものを詰めるだけの時短弁当です。 今日は彩りが良かったので、写真に撮ってみました。 主菜は「鶏胸肉の和風バジル炒め」で、タサン志麻さんのレシピで作りました。 ニンニク、生姜、青じそ…

昔日の香港

中国旅行記 その1 1984年8月に中国に行きました。 初日は香港から始まります。 香港は1997年に中国に返還されましたが、当時はイギリス統治下。 私のイメージする香港は、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」(1973年)の舞台でした。(ちょっと古いかな) …

歯医者には行きたくないけど、行かなきゃ❗️

今日は3ヶ月に一度の定期検診で歯科へ行きました。 車で片道30分、検診30分で、所要時間1時間半。 虫歯はありませんでした✨ でも歯の汚れチェックをして、鏡で見ると、やっぱり〜 十分磨けていない部分が結構ありました。 毎回指導されるので、恥ずかしい限…

茎わかめの佃煮だよ!

アリスは田舎暮らしなので、野菜や果物などをいただくことが多いです。 同じものが重なって食べきれずに、またお裾分けすることもあります。 昨日、お友だちから茎わかめをいただいたので、佃煮を作りました。 写真の量は約400gですが、半分くらいが作りやす…

ガーベラの花言葉

節分も終わり、立春を迎えました。暦の上では春なんですね。 平安の昔に、紀貫之が詠んだ歌を思い出しました。 「袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ」 現代語訳 「(夏の日に)袖を濡らして(手に)すくった水が(冬の間は)凍っ…

新婚旅行の思い出 その2

3月23日 今日は島めぐり。 ワイキキから反時計回りにバスでオアフ島を周遊しました。 まず、ダイヤモンドヘッドへ。 標高232mの山で、中央はクレーターになっていました。 次にハナウマベイ。 ビーチを見下ろしましたが、やっぱり海の色は綺麗でした。 その…

お手軽パンを作ってみた🥖

私はパンが大好きで、毎朝食べています。 けれども、これといったパンにはなかなか出会いません。 10年ほど前にカナダで食べた黒パンみたいな雑穀パンが見つかりません。 田舎なので選択肢も少なく、かといって通販で買おうとまでは思わず、スーパーのパンで…

新婚旅行の思い出 その1

2023年も1ヶ月が終わりました。 歳を取ると、時間がとても早く過ぎていくように感じられます。 子どもの頃は、1日があんなに長かったのにねぇ。 今日は、はるか昔の新婚旅行の写真を引っ張り出して、二人のあまりの変わりように驚いています。 そして、どん…