アリスの雑記帳

日々是好日

保健室の先生はどこ?

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男の保健室登校 その2

 

1999年3月になりました。

仕事が忙しいので、「もう昼休みに保健室に行けないよ」と宣言!

そろそろ我慢して一歩踏み出して欲しいものです。

 

彼なりに少しずつ頑張りだしました。

ある日、教室で給食を食べられるようになりました。

数日後、朝からずっと教室に居られるようになりました。

 

終業式の日は、体育館の外で養護の先生と私と3人で校長先生のお話を聞きました。

 

ところが人事異動があって、なんと養護の先生が代わることになりました。

新学期がどうなることか、心配。

 

4月、始業式を迎えました。2年生です。

おじいちゃんと一緒に学校に行き、無事教室に入ることができました。

担任の先生は、1年からの持ち上がりで安心しました。

先生によると、次男は保健室まで行ったそうです。

でも保健室の先生が見当たらず、知らない先生がいたので、中には入れず。

教室に戻って来たとのことでした。

 

人見知りなので、ちょうどいいタイミングだったのでしょう。

それ以降、お友達の家に遊びに行ったり、自転車で私の職場までやって来たり、(自転車は4年生まで許可されませんが)活発に行動するようになりました。

 

母親としては保健室登校が3ヶ月ですんで、ありがたかったです。

末っ子なので、まだまだ甘えたかったのでしょうね。

長男がよくしゃべるので、家であまり会話できなかったのが原因かも。

 

そういえば、長女も1年生の時は行き渋りました。

先生が家までお迎えに来たこともありました。

誰もが喜んで学校に行く訳ではないのです。

(本音は行って欲しいのですが)

徐々に慣れていくのを気長に待つのが大事だと感じました。