アリスの雑記帳

日々是好日

シナモンアップルケーキ🍎

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、お菓子作りにはまってます。

作るのは食べるため。

自然と体重にも影響が出ます😅

 

今回は、友人宅への手土産に作りました。

シナモンアップルケーキ🍎です。

 

《材料 18㎝丸型1個分》

 ・りんご 1個

 ・レモン汁 大さじ1

*生地

 ・無塩バター 80g(常温に戻しておく)

 ・砂糖 大さじ2

 ・卵 1個(溶いておく)

 ・ホットケーキミックス(HM)150g

 ・シナモンパウダー 小さじ1

 ・牛乳 大さじ3

*シナモンシュガー

 砂糖(大さじ1)シナモンパウダー(小さじ1/2)

 

《作り方》

1 りんご7/8個を3mm厚さに切り、レモン汁をかけ馴染ませる。

(りんごの変色を防ぐため)

2 残りの1/8は、細かく刻む。

3 ボウルにバターを入れ混ぜて柔らかくし、砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4 溶き卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。

5 HM、シナモンパウダー、牛乳、刻んだりんごを加え、へらで切る様に混ぜる。

6 生地を型に入れ、平らにならす。

7 りんごを放射線状に差し込み、シナモンシュガーをかける。

8 180度に予熱したオーブンで35分焼く。

こんがりといい感じに出来上がりました❣️

 

りんごは紅玉がよかったのですが、家にあったサンフジで作りました。

砂糖はグラニュー糖を使用。

卵は1個しか使わなかったので、生地がすこし硬めでした。

2個使うと、滑らかになると思います。

HMも200gにすると、ずっしり感が増すと思います。

 

シナモンの甘い爽やかな香りは「桂皮アルデヒド」と呼ばれる成分で、消化促進作用を持っているそうです。

 

りんごとシナモンはベストマッチ❗️

半分を手土産にし、残り半分は美味しくいただきました😋