アリスの雑記帳

日々是好日

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばはどっちにする❓

今年も残すところあと1日、大晦日を迎えた。 大晦日といえば、年越しそば。 最近は簡単なカップ麺を利用している。 「どん兵衛」と「緑のたぬき」、悩むところなので、商品説明をチェックして比較してみよう。 「どん兵衛」は12月になってオンエアされたアン…

久々の忘年会❗️

毎年年末に我が家ではお友達家族を呼んで、忘年会をしている。 最近はコロナ禍で自粛したり、入院中の人がいれば中止したりで、メンバー全員が揃うことがなかった。 今年は久しぶりに4家族8名が集まることができて嬉しい❗️ この忘年会はかれこれ30年以上続い…

離島巡りスタート❗️

2008 石垣島離島巡りの旅 その3 12月28日、晴れ、24°C、今日もいい天気だ。 離島巡りに出かけよう! 船で西表島大原港に向かう(所要時間40分)。 水牛車に揺られて由布島へ。 浅い海を約15分かけて、潮風を感じながらゆったりと進む。 今回の担当は「優作…

石垣島一周ドライブ

2008 石垣島離島巡りの旅 その2 12月27日、天気は晴れ、気温は23°C。 レンタカーを借りて、島を一周しよう❗️ 最初に訪れたのは唐人墓。 バウン号事件で非業の死を遂げた中国人の霊を祀る墓で、1971年に中国風の様式で建立された。 バウン号事件とは、1852年…

石垣島へGO❗️

旅の記録はまだ2008年を彷徨っている。 今回は2008年12月の石垣島の思い出を語ることにする。 2008 石垣島離島巡りの旅 その1 私たち夫婦が銀婚式、私の両親が金婚式なのを祝って大家族旅行を計画した。 行き先は石垣島に決定。 長男は不参加で、6名の旅と…

下手おにぎり

毎朝おにぎりを握っているのに、綺麗な三角の形にならない。 それが小さな悩み。 今日のおにぎりはこれ。↓ ふりかけをしてラップで握っている。 小さいサイズのはそれなりに三角になってるけれど、大きいとどうしても丸三角になってしまう。 形が悪いと、つ…

ケークサレに羽が•••

「ケークサレ」とはフランス語で「塩味のケーキ」という意味。 砂糖を入れない生地に肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼き上げた甘くない、お惣菜ケーキ。 昨日はクリスマス会を開いたので、久しぶりに作ることにした。 おもてなし料理にはピッタリだか…

簡単❗️チョコレートプリン

昨日のお菓子教室ではチョコレートケーキを作る前に、チョコレートプリンを作った。 とっても簡単。 材料を混ぜて冷やすだけ。 チョコレートプリン 《材料》(カップ7個分) 牛乳300ml 生クリーム100ml 砂糖40g ココアパウダー20g 粉ゼラチン5g 水50ml 《下…

クリスマスはチョコレートケーキ❣️

今日はお菓子教室の日。 クリスマスも近いのでチョコレートケーキを作ることに。 チョコレートケーキ 《材料》15㎝丸型 卵2個 グラニュー糖60g 薄力粉50g ココアパウダー15g 無塩バター20g 牛乳10ml 苺1パック *チョコレートクリーム (生クリーム200ml チ…

綿糸の草木染め

今日は冬至、一年で一番夜の長い日。 綿仕事の講座ではセイタカアワダチソウで草木染めをする。 初めての体験だったので、ドキドキワクワク。 外での作業かと思い、防寒対策バッチリで出かける。 すると、殆ど屋内での作業と聞きほっとする。 (よかったぁ)…

初雪とリース

今日はクリスマス用のリースを作ろう❗️ 天気予報通り、強い寒気の影響で朝から粉雪が舞っていた。 雪が止んでから出かけると山は綺麗な雪化粧。 右の写真の辺りはまだ雪が降ってる模様。 寒いはずで、最高気温は4℃。 雪国の人には申し訳ないけれど、香川の平…

庭もクリスマス・お正月仕様に🎄

いつの間にか月日は流れ、気がつくともう20日。 買い物に行くと、クリスマスツリーやお正月用品をよく目にする。 でも家の中は普段通りで、そろそろリースでも作ろうかなと思ってるくらい。 片付けも全く手つかずの状態。 暇人なのになぜ? いや、暇だからこ…

句会ライブ初体験⭐️

日曜日に夏井いつきさんの「句会ライブ」に初参加した。 10月に前売り券が発売された時、テレビでよく拝見する夏井さんなので、せっかく近くに来てくれるならとすぐに購入した。 (前から3番目の席を確保!) 市長の挨拶の後、いよいよ夏井さんの登場。 「俳…

二二八和平公園とタピオカミルクティー🧋

2008 台湾の旅 その5 3月29日 台湾の旅も最終日だ。 出発まで自由行動なので、MRTに乗って出かける。 最初に行ったのは「二二八和平公園」。 ここは日本統治時代(1895-1945)の1908年に完成した都市公園で「台北新公園」と呼ばれていた。 1996年に台北市長…

白菜と角煮と中華料理

2008 台湾の旅 その43月28日 今日はいよいよ故宮博物院の見学❗️ 門から建物までの間には広い通路があり、これが台湾のパターンなのかなと思う。 第2次世界大戦後、中国大陸の博物院の所蔵品が台湾に運び出されたのは1949年。 そして1968年に台北に新館を落…

茶道体験と衛兵交代

2008 台湾の旅 その3 3月27日後半 九份から台北市南部の猫空(マオコン)に向かう。 標高500mの山間部にある猫空は台湾茶の産地として知られる。 移動手段はロープウェイだ。 「邀月茶房(ヤオユエチャーファン)」という茶芸店で台湾茶の淹れ方を教えても…

天燈飛ばしと九份散策

2008 台湾の旅 その23月27日前半 9時にホテルを出発し深坑(シェンクン)へ。 ここは豆腐で有名な街らしい。 ガイドの藩さんが「臭豆腐食べられますか?」と尋ねてくれた。 発酵臭がかなり強いので、できればパスしたかった。 すると「香豆腐なら大丈夫です…

台湾リベンジ❗️

昨日12/13で、ブログ開設1周年となった 気がついたら1年経ってたなんて信じられないけれど「継続は力なり」なので、2年目も頑張ろうと思う。 まず、台湾リベンジツアーから始まり始まり。 2008 台湾の旅 その1 2007年10月に台風のため泣く泣くキャンセル…

「ふるさと」を聴いて

昨日の「ブギウギ」で主人公スズ子(趣里さん)が列車の中で「ふるさと」を歌った。 久しぶりに聴いて、名曲だなぁと改めて感動した。 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷 如何にいます父母 恙なしや友がき 雨に風につけても …

料理の前に•••

毎日のお料理、献立を考えるのも大変! でももっと大事なのはキッチンが使える状態であること。 朝食後、洗い物をする。 洗いカゴを使用しているが、ある程度乾いたら拭いて片付けておく。 (朝ドラを見終わった頃がちょうどいい感じ) その後、出かけたりす…

紅まどんなはスマイルカット😀

「紅まどんな」って知ってますか❓ 愛媛県生まれのオリジナル品種で、2005年に「愛媛果試第28号」で品種登録されました。(28号って鉄人みたい) 「紅まどんな」はJA全農の登録商標です。 JAさんによる特長は トロンととろけるゼリーのような食感 紅い果肉か…

糖質オフのバナナチョコケーキ🍌

最近、うるさんの「糖質オフのズボラやせおやつ」にハマってる。 簡単に作れて、しかも太らないって夢のようなおやつだもの。 バナナチョコケーキ 《材料》750mlの保存容器1個分 A(おからパウダー15g ラカントS15g ベーキングパウダー4g ココアパウダー5g)…

レモンの保存方法は❓

今朝は早起きをして、8時からレモンの収穫をした ‼️ 私は手の届く範囲のレモンをチョンチョンと切った。 少し高いところのは夫が脚立に乗って取ってくれた。 木のてっぺんに近いところのはまだ、小さくて青かったので今度にしよう。 ごろごろと大豊作 数えた…

レモンの収穫は❓

庭のレモンが黄色くなってきた。 下の方に1個ぶら下がった王様のようなレモンは、丸々として今にもはち切れそう。 直径を計ると7㎝以上あったのでそろそろ収穫しなくては。 (直径5〜6㎝前後が収穫サイズ) 月曜日に他のレモンはまだ青々としていたけれど、…

ブルボン大好😍

ブルボンの「ルマンドホワイト」が期間限定だったので迷わずget! 「ルマンド」は1974年に発売されたので、もう50年近いロングセラー商品。 「薄いクレープ生地をやさしい味わいのホワイトクリームで包み込みました。軽やかな歯触りと上品な味わいをお楽しみ…

ふわっとろニラ玉

ふとニラ玉が食べたくなってニラを買った。 さて、どんな味付けがいいかなとスマホで検索。 塩、こしょうをベースにして、しょうゆ、酒、オイスターソース、鶏ガラスープなどを加えたレシピが多かった。 そんな中で、牛乳を使ったレシピを見つけた。 KAGOME…

セルフレジであたふた⁉️

街では当たり前のセルフレジが、最近田舎にも導入された。 市内で最大のスーパーが先日リニューアルした。 売り場もすっきりし新しいコーナーも整備され、一段と買物しやすくなった。 そしてレジも。 通常レジの手前にセルフレジコーナーが新設され、7台のレ…

安眠グッズ

12月になって朝夕の気温も随分下がってきた。 そして、朝なかなか時間通りに起きられなくなっている。 布団の中が気持ち良すぎてつい二度寝してしまう。 さっき起きてたらよかったのにと悔やむことがしばしばある。 これはいろんな安眠グッズに守られている…

世界最小のキウイ🥝

こんにちは また香川特産のキウイについて紹介します。 kimagure-alice.hatenablog.com 今日は「さぬきキウイっこ」です❣️ 前回紹介した「さぬきゴールドキウイ」はBIGサイズでしたが、「さぬきキウイっこ」は何と世界最小なのです。 大体5〜6cmの小さくて可…

ラジオ体操復活❗️

寒くなると、どうしても体が強ばりがちになる。 先日、5週間ぶりに太極拳の練習に行くと、腕が思うように上がらなくて驚いた。 家で何も運動らしいことをしていなかったので、身体中が凝り固まっていた。 肩もスムーズに回らない。 いろんな動作をする中で…