アリスの雑記帳

日々是好日

琉球ガラスと沖縄旅行

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家には琉球ガラスのコップがあります。

細かい気泡に味わいを感じます。

1998年1月に沖縄旅行をした際に子どもが作ったものです。

 

沖縄旅行を振り返ってみましょう。

1月5日 

那覇空港に到着したのは、午後3時頃。

地元からのツアーだったので、すぐバスに乗車して「ひめゆりの塔」へ。

摩文仁の丘」を巡り、ホテルに着いたのは午後6時。

 

夫の知人がホテルで待っていました。

夕食はキャンセルして、地元のステーキハウスに連れて行ってもらいました。

分厚くて美味しいステーキに舌鼓を打ちました。

壁に有名人のサインがたくさん貼ってありました。

その後、ビックディップでブルーシールアイスクリームを食べました。

カラフルなアイスを目の前にして、子ども達は迷う迷う!

もちろん大人も随分迷いましたが。

知人の方、ありがとう。ごちそうさまでした❣️

 

1月6日

琉球村〜共栄ガラス工房〜万座毛〜グラスボート〜海洋博公園〜フルーツランドと回りました。

 

ガラス工房では子どもが吹きガラス体験をしました。

巻き取ったガラスに、竿をクルクル回しながらゆっくり息を吹き込みます。

熱くて危険なので、見ている私の方がドキドキしました。

完成したら自宅まで郵送してくれるそうです。

(1月9日に無事届きました)

 

海洋博公園には、水族館がありました。初代水族館です。

2002年11月から2代目の「沖縄美ら海水族館」に変わっています。

サメの大きな歯型が展示してありました。

「触ったらダメ」という前に、次男はもう触っていました。

指を少し切ったようです。

やれやれ。

興味本位で行動する困ったちゃんです。

 

ホテルの夕食はステーキでしたが、昨日と違い硬くて食べるのに苦労しました。

食後に国際通りをぶらぶらし、お土産を買いました。

 

1月7日

午前中に首里城の見学をし、昼食後空港へ。

よく晴れていたので、Tシャツ1枚でも過ごせる感じでした。1月なのに。

 

首里城といえば、2019年10月の火災でたくさんの建物と歴史的遺産が消失しました。

現在は、2026年の再建、復興に向けて作業が進んでいるそうです。

 

旅行はツアーで行くと駆け足になって慌ただしい限りです。

ゆっくり時間をかけて訪れる旅がしたいです。