アリスの雑記帳

日々是好日

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質オフのあんこ

先日お菓子教室でレモンパイを作った時、パイ生地の重石として小豆を使った。 今日はそれであんこを作ろうと思い立つ。 できるだけ、糖質オフで。 普通のあんこは、小豆と砂糖をほぼ同量使用するようだ。 そんなに砂糖を使うのは嫌なので、いろいろとレシピ…

クリスマスローズの観察

先週、花に水やりをしていたら、ちらりと白い蕾が見えた。 葉に隠れて気づかなかったけれど、クリスマスローズの花の時期が来たんだね。 1月23日には、少しずつ開きかけてる様子。 1月25日、右手前の蕾が大分膨らんできた。 1月28日、(写真が縦になってしま…

八朔とムッキーちゃん

お義姉さんから、大量の八朔をいただいた。 5kg入りの箱二つで、34個も入っている。 (これはまたお裾分けしなくちゃ) 八朔は大好きなので、とてもありがたいことだ 1個を取り出して量ると約300g。 ずっしりと重いはずだ。 「八朔」は、江戸時代に広島因島…

ふわふわメレンゲのレモンパイ🍋

1月のお菓子教室でレモンパイを作る。 家では簡単スイーツばかりだけど、教室では手間をかけて丁寧に作る。 レモンパイ 《材料》直径18㎝のタルト型1台分 パイシート2枚 卵2個 グラニュー糖50g (レモンカード) 卵1個 砂糖60g レモン汁30ml バター50g 《下…

今日の花材は?

今日の生け花の完成写真。 いつも包みを開くまでどんな花材かわからないので、ドキドキする。 今日は主線として「サンシュユ」が入っていた。 まず「サンシュユ」を生けてみる。 初めて扱うミズキ科の木だ。 葉が開くより先に開花するので、今は枝と花だけ。…

🍎のヨーグルトケーキ

りんごが美味しい季節。 大好きなので、毎朝食べるフルーツはりんごが多い。 お気に入りは「サンふじ」で、無袋栽培のふじりんご。 太陽光をたくさん浴びるので、有袋栽培のものより糖度が高く、蜜が入りやすいと言われている。 確かに、時々蜜が入ってるり…

厳島神社

2009年世界遺産巡り その2 8月8日午前中に石見銀山を観光した後、広島まで移動する。 熱中症でぐったりしていた私は、車中でおとなしく横になる。 広島ではまず、広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム)にgo❗️ 阪神戦を観戦する。 2009年3月に竣工した…

石見銀山で熱中症⁉️

2009年世界遺産巡り その1 私たちは仲良し三家族。 子供たちが小さい頃はよくキャンプに出掛けていた。 それがBBQに変わり、いつの間にかクリスマス会も大人だけになっていた。 「それじゃあ、大人6人で旅行ができるね」ということになる。 そして2009年夏…

小原紅早生のカップケーキ

みかんをたくさんいただいたので、カップケーキを作る。 みかんの種類は「小原紅早生(おばらべにわせ)」 香川県のオリジナル品種だよ。 1973年に坂出市の小原さんのミカン園で、「枝変わり」という突然変異でたった一つだけなっていた紅いみかん。 それを…

ロマネスコは美しい❗️

ロマネスコは「世界一美しい野菜」と言われている。 カリフラワーの一種で、「フラクタル構造」の緑のつぼみが特徴的な野菜。 いきなり「フラクタル」なんて数学的な用語が出てきたけれど、調べてみてもちんぷんかんぷん❓ 幾何学の概念で、図形が自己相似に…

サザンカの小径

1月6日、いつものウォーキングコースにあるサザンカ並木は、満開を迎えてもう散り始めていた。 こちらは11月20日の写真。 11月には5、6本に1本くらいしか花をつけてなかった。 鮮やかな濃いピンク色の花が、冬の乾いた空気に潤いをもたらしてくれる。 サザン…

石化エニシダに悪戦苦闘❗️

1ヶ月ぶりに生け花講座に参加した。 花材の包みを開くと、石化エニシダの姿が見える。 (また石化エニシダかぁ〜) kimagure-alice.hatenablog.com 花材は、当日先生が花屋さんから買って来るので、見てのお楽しみ。 でも石化エニシダはつい最近使ったところ…

ロウバイの花

近所のおばちゃんからロウバイをいただいたので、玄関に飾る。 「ロウバイ」は漢字で書くと「蝋梅」だけど、梅の仲間ではない。 「ウメ」はバラ科サクラ属の落葉高木。 「ロウバイ」はロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。 梅の花が咲く頃に香りの良い花を咲か…

60代でも五十肩❓

以前から、右肩に痛みがあった。 腕を斜め後ろに動かした時に、ズキっとする。 最近は左肩まで痛くなった。 何が原因かわからず、ある日急に痛みを感じるようになった。 左腕を真横に上げると鈍い痛みがある。 そのまま横から上に上げようとすると、痛くて上…

お誕生日のプレゼント🎁

昨日、誕生日を迎えた。 ケーキを食べてお祝いするだけのことが多かったけれど、最近は長男と長女がプレゼントを届けてくれる。 一緒に住んでないから気遣ってくれてるんだろう。 ありがとうね。 長女からはベージュ色のエレガントなお帽子。 金色の飾りがア…

ポリ袋が開かない❗️

スーパーのレジ袋や、ロール式のポリ袋が開かないと、ストレスを感じる。 最近はカゴを持参するのでレジ袋は使わない。 でも家でゴミを入れるのにレジ袋型の袋を使用している。 そして袋を交換するたびにイラっとする。 たまに、指先を舐めて湿らせて開ける…

🍋レモンカップケーキ

友人とおしゃべりしていたら「栗原はるみさんのレモンケーキ美味しいから作ってみて」と言われた。 レモンケーキってレモンの形でアイシングかけしたもののことかなと思い、検索してみた。 レモンケーキの他にパウンドケーキやカップケーキのレシピもあった…

受験生の思い出

昨日、大学病院にお見舞いに行った時のこと。 駐車場のバーが上がっていた。 共通テストのため、午後8時まで駐車無料との但し書きがある。 医学部の校舎では受験生が頑張っているんだ。 そうか、この土日が「大学入学共通テスト」だったんだと気づく。 受験…

ミスド✖️ゴディバ🍩

先日ミスドに寄ったら「misdo meets GODIVA」フェアをしていた。 もちろん、即購入❗️ 「幸せな時間をつくりたい」というテーマでコラボしたようだ。 ドーナツの上にショコラで丁寧にゴディバのエレガンスを表現しているという。 写真の左上のは「プラリネシ…

柚子仕事

柚子は、ミカン科の柑橘類で独特の爽やかな香りと酸味がある。 生食には向かず、皮や果汁はさまざまな料理に使われている。 年末から年始にかけて、いろんな人から柚子をいただく。 みかんのようにそのままパクパクと食べられないので、どう使おうかなと考え…

金柑のお話

「こんにちは。 金柑のカンタだよ。 先日うたた寝をしていて気がついたら、チェーンソーでバッサリと切られてた。 ご主人と、その友達夫婦の手によって。 そういえば、4年前にも同様に伐採されたなあ。 幹は1m70㎝くらいの高さで切られてる。 一般的に金柑…

キウイジャム🥝

完熟キウイをたくさん頂いたので、早速ジャムを作ることにした。 家でキウイを栽培してるなんて、羨ましい限り。 これは多分「香緑(こうりょく)」という品種だろうな。 最もポピュラーなヘイワードが自然に交雑して結実していたものの種子から、香川県農場試…

材料2つで生クリームスコーン❣️

今年初のお菓子作り❣️ 年末に使った生クリームが余っていたので、簡単レシピを検索。 すると、材料2つでできるスコーンのレシピを発見。 (DELISH KITCHENで見つけたよ) 生クリームスコーン 用意するのは、ホットケーキミックス150gと生クリーム100ccだけ…

一年の計は❓

年が明けてもう1週間が経った。 「一年の計は元旦にあり」と言う言葉があるのに、ちょっと出遅れた。 一年のことは元日に計画を立てるべきである。物事は元が大切。しっかり計画を立てて着実に行え。 物事は最初が肝心であるという例えだとわかってはいる。…

こんなの見つけた❗️

「幸運の鳥」フクロウを見つけたよ。 森林や公園でなく、建物の片隅で。 窓からちょっと距離があったので、拡大するとピンボケな感じだけれど、丸いおメメがちゃんとこちらを向いている。 見つけた人が「フクロウかミミズクがいるよ」と言うと、近くにいた人…

さよなら石垣島

2008 石垣島離島巡りの旅 その5 12月30日は曇り、20°C。 今日は帰るだけなので朝もゆっくり起きる。 8時に「ゆし御膳」という朝食をいただく。 沖縄の郷土料理の「ゆし豆腐」は、豆乳に塩とにがりを入れ枠に入れて固める前の柔らかいおぼろ状の豆腐のこと。…

竹富島散策

2008 石垣島離島巡りの旅 その4 12月29日晴れ、24°C、今日もいいお天気。 朝はゆっくりして9時にホテルを出る。 竹富島へは船でわずか10分で到着する。 (石垣島から6km) バスに乗り換えて島の西岸にあるカイジ浜に行く。 星砂の浜ともいわれているところ…

予期せぬお年玉🧧

昨日1月2日は、思いがけないお年玉を2品も手に入れた❗️ まずは「VIVANT」に登場したお饅頭。 別班饅頭としてTBSで販売されている。 第2話で阿部寛さん演じる野崎が「VIVAVT=BEPPAN (別班)」と推理し、第5話で赤いお饅頭が登場した。 中を見ると、8個の赤い…

正月花は艶やかに

年末の生け花講座で、正月花を生けることになった。 銀色の花器にオアシスをきっちり詰めて、差しこんでいくことに。 オアシスはフラワーアレンジメントで使ったことがあるけれど、大昔の経験。 花材は、寿松、若松、竹、梅、南天、デンファレ、小菊(白・黄…

お正月🎍

明けましておめでとうございます❗️ 昨年は、拙いブログを読んでくださりありがとうございます。 今年がみなさまにとって、穏やかで平和な年でありますことを願っています。 さて辰年ですが、辰(龍)だけ架空の生き物ですよね。 龍は水中に棲んでおり、鳴き…