アリスの雑記帳

日々是好日

レモンケーキ🍋

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は月に一度のお菓子教室。

レモンケーキを作りました🍋

レシピを紹介しますね。

 

《材料》

 

*レモンケーキ

・薄力粉 100g ・アーモンドプードル 20g 

・ベーキングパウダー 小さじ1/2 

・レモン汁 大さじ1 

・無塩バター 100g ・砂糖 90g 

・卵 2個 ・レモンの皮 1個分

 

*グラス・オ・シトロン

・粉砂糖 30g ・レモン汁 大さじ1/2

 

《作り方》

 

*下準備

レモンの皮はすりおろす。レモン汁を絞る。

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

 

1 ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

(レンジで1分加熱しておくと混ぜやすい)

2 砂糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。

3 溶き卵を2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。

4 すりおろしたレモンの皮とレモン汁を加えて混ぜる。

(ここまで泡立て器)

5 粉類を入れ、ゴムベラで底からすくうように手早く混ぜる。

6 型に流して平らにならす。

7 180度に予熱したオーブンで35〜40分焼く。

(焼き上がったら、冷ましておく)

8 粉砂糖にレモン汁を入れ、とろりとなるまで混ぜ、グラス・オ・シトロンを作る。

9 冷めたケーキに8をぬり、乾いたら完成❣️

 

今回のケーキは、ひたすら材料を混ぜるだけ。

混ぜているうちに生地が出来上がります。

力も要らず、滑らかに混ぜ合わせられます。

 

「グラス・オ・シトロン」とは、レモンアイシングのことです。

レモンの爽やかな酸味が広がり、ケーキの味わいを深くします。

レモンのパウンドケーキがおしゃれに変身❗️

見た目も味もランクアップしました。

レモン好きにはたまらないお菓子ですね🍋