アリスの雑記帳

日々是好日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋い色が素敵❗️

先日、陶芸作品が焼き上がったという連絡を受けたので、今日取りに行ってきました。 花瓶と片口には「マットブラウン」という釉薬を掛けました。 (先生がアメリカ人なので、全て英語で名付けています) 「渋い焦茶」になると聞いて、シンプルに一色でやって…

海にドボン❗️

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 昭和のお話です。 昭和43年2月に香川で大雪が降りました。 商店街のアーケードが壊れるなどの被害があったそうです。 翌日学校へ行くと、校庭で雪合戦をし…

キムチで簡単味付け❗️

今日はお友だちと出かけていて、家に帰ったのが17時半過ぎ。 洗濯を取り込んで、大急ぎで夕飯の準備! 簡単にできるメニューにしなくちゃ。 味噌汁と副菜と、メインは豚キムチで決まり。 豚肉に塩胡椒し、茄子、パプリカ、青梗菜を加えて炒め、調味料で味を整…

ニュージーランドのりんご🍎

私は果物の中でりんごが一番好きです なかでも「ふじ」がお気に入りです。 朝食にいただくフルーツは、りんご中心です。 でも夏場を迎えると、貯蔵りんごしか店頭にありません。 旬の時期に比べるとフレッシュ感や食感が落ち、価格も高くなるので手が出ませ…

キャロットケーキ🥕

今日は月1回のお菓子教室。 「キャロットケーキ」を作りました 《材料》 A(・薄力粉130g ・ベーキングパウダー小さじ1 ・シナモン小さじ1/2) ・卵1個 ・人参100g(小1本) ・サラダ油90ml ・きび砂糖70g *レモンチーズクリーム ・クリームチーズ80g ・粉…

握力低下↓

日々の暮らしの中で、握力の低下を実感しています。 まず、ペットボトルのキャップが簡単に開きません。 特に炭酸飲料の場合はきつくて、すぐ子どもに頼ります。 何年か前は、「人に頼ってたら、握力が弱まるよー」といって相手にしてくれなかったのに、今で…

ソックスのRとL🧦

洗濯を畳んでいてふと気づいたこと。 夫の足袋ソックスにRとLの文字が編み込まれている。 たぶん左右を区別するための文字だろうなと思った。 もし文字がなかったら、間違えるかなぁ? 指部分の比率は、1対4ではなく限りなく2対3に近いような。 (逆に履…

ベリーベリー⭐️マフィン

昨日のヨーグルトが少し余っていたので、今日はマフィンを作りました。 「ベリーベリー⭐️マフィン」です❣️ 《材料》 ・ホットケーキミックス 150g ・卵 1個 ・無塩バター 50g ・きび砂糖 40g ・プレーンヨーグルト 50g ・冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリ…

ヨーグルトゼリー❣️

少し活動すると汗ばむような季節です。 何か冷たくてスッキリしたスイーツを探してみました。 この本から見つけました❗️ 《カバー折り返しの言葉》 本書は、1999年に刊行された「主婦の友びっくりおやつ330種」および2010年に刊行された「新装版びっくりおや…

朝の庭

朝、お天気がいい時は庭に出て水やりをして、花を眺めます。 けれどもその前に一仕事! 毎日、金柑の実がゴロゴロと散らばっています。 放っておくと蟻が群がって来るので、その前に火箸(ステンレス製の火ばさみ)で1個ずつ拾わなければ。 今日は50個くらい…

画竜点睛🐉

竹細工の龍がようやく出来ました❗️ 「竹の学校」では、体をなんとか繋げたところで終了。 残りは家で仕上げることになりました。 体も11個の竹を繋げてますが、断面の形や角度がぴったり接着しません 教室では、図面を見ながら角度を決めてノコギリを引くの…

COFFEEと羊羹⁉️

先日、長男夫婦から母の日ギフトが届きました。 ブルーボトルコーヒーのセットでした。 その内容はコーヒー豆とYOKAN3個、それと可愛い巾着袋。 「コーヒーと羊羹⁉️」 「羊羹にはお茶じゃないの?」 ブルーボトルコーヒーはアメリカ、カリフォルニア州オーク…

マスクの着用について😷

みなさん、マスクの着用はどうされていますか❓ 3月13日からマスクの着用は個人の選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。 ただし、周囲の方に感染を広げないため、自身を感染から守るために着用が推奨されています。 私の周りでは3月以前と以後との変…

オートミールで簡単リゾット❣️

ダイエットで食事制限をするのって、結構厳しいですよね。 美味しいものやスイーツを我慢するのは私には(夫にも)難しいです。 でもオートミールなら大丈夫 1日1〜2回の主食を置き換えるだけで、無理なくカロリーや糖質量を抑えられます。 その上、食物繊維…

プリウスがパンク💥

東北旅行 その4 4日目 青森は昨日から土砂降り☔️ 注意報も出ています。 旅館から十和田湖方面を眺めましたが、立ち寄るのは諦めて出発❗️ 奥入瀬渓流に入った辺りで道路が土砂で盛り上がっています。 ちょうど対向車が来たので半分くらい乗り上げてしまいま…

宮沢賢治の世界へ🌌

東北旅行 その3 3日目 今日は花巻市内観光です。 まず宮沢賢治記念館へ。 駐車場には「山猫軒」があり、すでに賢治の世界に入っています。 賢治の世界観や宇宙観を支える「心象」を鍵にして、「科学」「芸術」「宙(そら)」「祈」「農」の方向からその人物…

松島〜石ノ森萬画館〜中尊寺

東北旅行 その2 2日目 仙台秋保温泉から松島へ 五大堂のある小島へ渡る「透かし橋」は下が見えるので少しドキドキ! 瑞巌寺を見学して、遊覧船に乗りました。 「鐘島」「仁王島」など様々な形と眺めの島々の間を約50分かけて周遊しました。 日本三景のひと…

荷物検査で止められる!

東北旅行 その1 2002年8月、夏の家族旅行に出かけました。 長男(高2)が部活のため、今年は4人です。 1日目 高速バスで大阪駅まで行き、タクシーで伊丹空港へ。 荷物検査場で長女(中3)がオロオロしています。 (えっ、何が起こったの?) どうもバッグ…

クルーズ船の思い出🛳️

2002年5月31日(金) サンポート高松1周年記念「瀬戸内クルーズ」に夫婦で参加しました。 平日なので、時間年休を取って夕方高松駅へ。 サンポートの2万トン岸壁まで歩くのは意外と遠かったです。 乗船したのは「ぱしふぃっくびいなす」 1998年に就航した日…

回転灯は回っているか?

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 私は香川に住んでいますが、うどん屋、喫茶店、カラオケなど、街の至る所で「回転灯」を見かけます。 お店の看板などに乗っかっていて、それは見慣れた景色です。 回転灯…

お題に挑戦しました。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 それは英会話の習得です❗️ 私は中学、高校、大学2年まで英語を8年学習しました。 中身は専ら文法と英作文中心で、英会話の時間など皆無でした。 海外旅行にいっても、満足に会話ができません。 単語を並べるだけで冷や汗…

バラ🌹園と風待ちの丘

日差しは暖かく、爽やかな風の吹くドライブ日和。 徳島県の藍住町にあるバラ園まで出かけることにしました。 このバラ園には約300品種、1,100株のバラが植栽されています。 色とりどりの花の中をたくさんの人が散策しています。 ちょうど見頃を迎えているの…

めざせ、ハーブ🌿ガーデン❗️

日曜日の大雨(超久しぶりの雨)で、花壇の金魚草とヒナギクが倒れてしまいました。 そろそろ植え替え時だったので、ホームセンターへ。 園芸コーナーを回っていると、ハーブがたくさん揃っているのを発見! 明るい色の花も欲しいし、ハーブも欲しいし、困り…

プラドで迷子?

スペインアンダルシアの旅 その6 (古都トレド) 6日目(12/28) スペイン旅行もいよいよ終盤です。 今日はマドリード滞在なのでゆっくり観光できます。 午前中はマドリード市内観光。 最初はプラド美術館で名画の鑑賞です。 ルーブル、メトロポリタンと並…

カブトムシに悪戦苦闘💦

GWの最終日は雨天です。 行楽地に出かけることもなく坦々と日々の予定をこなしているので、天候を気にする必要はありませんが、5月は晴れの方が気持ちいいですね。 勤めている時は連休が待ち遠しかったけれど、今や「毎日が日曜日」。 習い事も特にお休みに…

揚げない春巻き❣️

先月、持ち寄りパーティーのために春巻きの皮を買おうとしました。 Aスーパーへ行くと、餃子の皮の横にポッカリ空きスペースが。 店員さんに尋ねると切らしているとの返事。 別の日、Bスーパーで探すとまた品切れです。 何かテレビで特集でもしたのかと思い…

本気で糖質オフをやってみよう❗️

私の夫は太っちょさんです。 薄着の季節になると、お腹の出っ張りがとても気になります。 真横から見ると、SかDの形。 自分では気にしてないのが困りもの。 しかし体重計の数字は正直です。 太っちょのレベルを超えて、お腹デブになってしまいました。 一緒…

さくらんぼ🍒の実が・・・

今日はみどりの日。 お天気も良く、園芸日和です。 久しぶりに娘の家に行き、さくらんぼをチェックしました。 生い茂った葉の下に隠れるように実がありました。 木の下の方を見ると、な、な、なんと⁉️ 赤く色づいた実が小鳥の餌食になっているではありません…

セビリアからコルドバへ

スペインアンダルシアの旅 その5 5日目(12/27) スペインの旅も後半になりました。 午前中はセビリア市内観光です。 その歴史は古く、紀元前のフェニキア人の植民都市に始まり、西ゴート王国やイスラム王朝の都として発展しました。 大航海時代はスペイン…

衣替えに何思う?

今日もいいお天気なので、昨日に引き続きセーター類を4、5枚洗いました。 気温も上昇し、車の中は暑いくらい。 そろそろ衣替えの季節です。 私は年に2回衣替えをしますが、箪笥の引き出しと衣装ケースの中身を入れ替えます。 「あれ、この服着ないままだっ…