アリスの雑記帳

日々是好日

ステルス値上げ発見❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今朝、おにぎりを作ろうとした時のこと。

今日は何味を混ぜようか?若菜にしようかなと引き出しを開けました。

 

「あれ?パッケージのデザインが変わってる。」

我が家は丸美屋の「混ぜ込みわかめシリーズ」を愛用しています。

ストック2袋のデザインが違ったので、取り出してみました。

すると、デザインどころか内容量が変わっているではありませんか❗️

31gの方は、8月19日。29gの方は2024年1月19日が賞味期限です。

なんと、2gも少なくなっています。

販売価格は全く変わってないので、気づきませんでした。

多分、並べて比較しないと誰も気づかないでしょう。

「これはステルス値上げや」と家族で意見が一致。

ふりかけまで値上げに巻き込まれたか😨

 

これまでも、お菓子類ではよくある話でした。

例えば「カントリーマアム」。

袋のサイズが同じなのに、クッキーは小さくなっています。

最初はとてもがっかりしました。

(今はそれに慣れてしまっていますが)

ポテトチップスも量が減っています。

定価を変えずに内容量をいつの間にか減らしている商品はたくさんあります。

企業も努力はしているのでしょうが。

 

「ふりかけよ、お前もか」

思わずつぶやきました。

 

4月からはバターや醤油、ヨーグルトなど様々な食品の値上げが決まっています。

家計にかなり影響が大きいので、どう対応しようか考え中です。