アリスの雑記帳

日々是好日

ケークサレに羽が•••

PVアクセスランキング にほんブログ村

ケークサレ」とはフランス語で「塩味のケーキ」という意味。

砂糖を入れない生地に肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼き上げた甘くない、お惣菜ケーキ。

昨日はクリスマス会を開いたので、久しぶりに作ることにした。

おもてなし料理にはピッタリだからね。

 

ベーコンとカマンベールのケークサレ

いろんなレシピを参考に彩りを考えながら材料を決める。

《材料》

薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1.5

卵2個 サラダ油大さじ2 

牛乳大さじ2 砂糖小さじ2

塩小さじ1/3 こしょう少々

ベーコン4枚 いんげん5本 黄パプリカ1/4

カマンベールチーズ1個

《下準備》

18㎝のパウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

《作り方》

1 ベーコン、パプリカは1㎝角に切り、いんげんは斜め1㎝幅に切る。

2 卵、サラダ油、牛乳、砂糖、塩、こしょうを混ぜ合わせる。

3 2に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

ゴムべらでしっかりと混ぜる。

4 1の具材を入れてよく混ぜる。

5 カマンベールチーズを8等分する。

6 パウンド型に生地を半分入れ、チーズをのせ、残りの生地を入れる。

7 180°Cのオーブンで45分焼く。

焼き上がったケークサレを見てびっくり❗️

餃子みたいに羽ができているではないか。

これは中のチーズが表面に出てきて皮のようになったのだろうか?

パリパリした感じの羽が面白い😀

 

カットしてみると

彩りよりもぽっかり空いた空洞が気になってしまう。

空洞部分はチーズを入れたところ。

やはりチーズが溶け出して側面から上に出ようとしたみたいだ。

チーズの上にかける生地がちょっと少なかったのも影響したのかな?

以前作った時は生地がもっと多かったのかもしれない。

(チーズはきちんと真ん中に収まっていたもの)

味は予想通りで、美味しく出来ていたので良しとしよう。

 

ホットケーキミックスを使うともっと簡単にできるので、それもいいかも。

いろんな具材で楽しめるのもケークサレの長所。

次は何を入れてみようかな?