アリスの雑記帳

日々是好日

年越しそばはどっちにする❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年も残すところあと1日、大晦日を迎えた。

晦日といえば、年越しそば。

最近は簡単なカップ麺を利用している。

 

どん兵衛」と「緑のたぬき」、悩むところなので、商品説明をチェックして比較してみよう。

どん兵衛」は12月になってオンエアされたアンミカのCMが不評で、不買運動にまで発展したそうな。

日清も大変なことになって、お気の毒。

私はそこまでこだわらないので、安い時に購入しておいた。

 

「日清どん兵衛天ぷらそば 西」

丸大豆醤油の旨みと、本鰹と昆布のWだしが上品に調和しただしのうまみが後を引く味わい深いつゆと、あとのせサクサク天ぷらが特長の天そば。

「マルちゃん緑のたぬき天そば 西」

鰹節、宗田鰹節、昆布、煮干しのだしを利かせた西向けつゆに、のどごしのよいそば、香ばしい小えび天ぷら。

東向け、西向けとつゆの成分を変えて地域に合わせていることに驚いた。

確かに、関西と関東のだしの味は違うものね。

日本は狭いけれど、味の世界は広いんだ。

 

ということは、東京で買うと味が微妙に違うそばを楽しめるということだね。

(ひとつ、勉強になった)

 

普段はカップ麺を食べないので、やはり両方食べてみたい。

二つ作って、半分ずつ味見をすることで悩みは解決。

(食べ過ぎに注意!)

 

うどん好きの人は、「年越しうどん」に「年明けうどん」と楽しむようだ。

私も子どもの頃は、年越しそばなるものは食べたことがなかった。

年末には製麺所からうどん玉を「もろ蓋」(四角い箱)に入れて買っていた。

父がうどん好きで何玉も食べるからだろう。

だから、年越しうどんを食べていた。

(年末までうどんかー)

 

今は年越しそばを食べられるので嬉しい。