アリスの雑記帳

日々是好日

セルフレジであたふた⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

街では当たり前のセルフレジが、最近田舎にも導入された。

市内で最大のスーパーが先日リニューアルした。

売り場もすっきりし新しいコーナーも整備され、一段と買物しやすくなった。

そしてレジも。

通常レジの手前にセルフレジコーナーが新設され、7台のレジが配置されている。

新しいもの好きの私たちは、早速チャレンジ。

バーコードのない商品はパネルをタッチして、数を入れ、確認ボタンを押す。

りんごなんて、種類によって値段が違うんじゃないかと疑問に思いながら「赤りんご」「2」「確認」と進む。

たまにバーコードの位置がわからず商品をくるくる回してしまうことも。

でも通常レジに並ぶより、断然早い❗️

 

今日の出来事。

きのこ類が1個98円のところ、3個で278円(税抜で)。

エリンギとぶなしめじとブラウンマッシュルームを購入。

エリンギ、ぶなしめじまでは順調に「98円、まとめ値引き」の表示が。

マッシュルームをスキャンすると、「ホワイトマッシュルーム、138円」と出た。

すぐに店員さんに事情を説明。

商品が違う、値段が違う、3個で割引じゃない。

(三つのミスが重なったのね)

 

まず、ホワイトマッシュルームを取り消してもらう。

バーコードの設定が間違ってるようなので、野菜コーナーのお兄さんまで出てきた。

「訂正したので、通してください」と言われたが、また「ホワイトマッシュルーム、138円」なので「どうなってんの?」と思ったが、気長に待つ。

訂正が反映されるのに時間がかかるようなので「お時間大丈夫ですか?どうもすみません」と店員さんは恐縮するばかり。

結局3回くらい失敗し、ぶなしめじをスキャンしてまとめ割引を成立させた。

 

火曜日は特売日なので、バーコードチェックとか大変なんだろうなぁ。

なんだかんだとあたふたしたけど(店員さんが)、別に急いでなかった私たちはのんびり待ってたわけ。

最後に「申し訳ありませんでした。お客様でよかったです」と言われ店を後にする。

 

「お客様でよかった」っていうのは、文句を並べたり、ブチ切れたりする人じゃなくてよかったってことかな。

いつものんびり気長なので、よかったよかった。

店員さんはセルフレジでいろんな人から頼りにされている。

ちゃんとトラブル対応するためには、時間がかかるということ。

店員さん、ファイト❗️