アリスの雑記帳

日々是好日

世界最小のキウイ🥝

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは😃

また香川特産のキウイについて紹介します。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

今日は「さぬきキウイっこ」です❣️

前回紹介した「さぬきゴールドキウイ」はBIGサイズでしたが、「さぬきキウイっこ」は何と世界最小なのです。

大体5〜6cmの小さくて可愛らしいサイズのキウイ。

香川県香川大学が、病気に強く、食味のよい品種を開発し2014年に品種登録。

糖度は17〜20度と非常に高く、酸味とのバランスが良好。

和三盆のような甘さ。

キウイフルーツ特有のヒリヒリした刺激も少ない。

 

店頭でよく見かけるにようになったので、買ってみました。

(食べたことなかったので楽しみ)

11月から2月まで結構長く出回るようです。

りんごと並べてもこのサイズです。

食べ方のおすすめも入ってました。

「プチッと割って指でつまんでチュルっと食べる」とあります。

ぐちゃっとなったら嫌だなと思い、包丁でカットし、スプーンでいただきました。

表面はツルッとして柔らかいので、爪で皮に2㎝ほど切れ込みを入れるとパカっと半分に割れ、果肉を押し出すと一口ゼリーのように簡単に食べられるそうですが、勇気がなくてけちんぼなアリスは包丁&スプーンで余す所なく食べました❣️

ほんとに甘くて美味しかったです。

通販もあるのでぜひ食べてみてくださいね。

 

キウイの他の品種にもまたチャレンジしてみようと思います。

キウイっこはまだまだ出回っているので、おすすめの食べ方もやってみようかな。

(勇気を出して!)