アリスの雑記帳

日々是好日

二二八和平公園とタピオカミルクティー🧋

PVアクセスランキング にほんブログ村

2008 台湾の旅 その5

3月29日

台湾の旅も最終日だ。

出発まで自由行動なので、MRTに乗って出かける。

最初に行ったのは「二二八和平公園」。

ここは日本統治時代(1895-1945)の1908年に完成した都市公園で「台北新公園」と呼ばれていた。

1996年に台北市長が1947年の二二八事件で犠牲となった台湾住民を追悼する和平記念碑を建立し、「二二八和平公園」と名称を改めた。

街の真ん中にある広大な公園では、人々がのんびりと太極拳や体操をしていた。

 

次に「春水堂(チュンスイタン)」に向かう。

タピオカミルクティー発祥の地で、日本でも有名なお店だ。

ブラックタピオカがたっぷり入ったミルクティーは飲んでも飲んでも減らない。
モチモチ食感に大満足❣️

台湾メトロのMRTの乗車券(トークン)には驚いた。

リサイクルできるプラスチック製のコイン型切符だった。

おもちゃのようで、とても不思議な感覚。

(最近はSuicaなども使用できるらしい)

 

ホテルで迎えを待ち、11:05に空港へ向かう。

空港には大きなネズミのオブジェがあった。

ネズミ年だからだね。

年女の私はしっかり横に並んで、記念写真を撮る。

14:30発の便で大阪、関西空港へ。

 

とても充実した4日間の旅を終え、台湾が気に入った。

こんなに近いのなら、また行きたいな。

(と思ったが、15年経っても果たせてない)

食事は美味しいし、まだ観光できてない場所もたくさんあるので、いつか行ければ嬉しい。