アリスの雑記帳

日々是好日

レモンの保存方法は❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

今朝は早起きをして、8時からレモンの収穫をした ‼️

私は手の届く範囲のレモンをチョンチョンと切った。

少し高いところのは夫が脚立に乗って取ってくれた。

木のてっぺんに近いところのはまだ、小さくて青かったので今度にしよう。

 

ごろごろと大豊作😍

数えたら何と25個もあってびっくり。

昨日「王様レモン」と呼んでいたのが右下のレモンで直径7㎝強。

なのにそれよりジャンボな「大王様レモン」が3個も混じっていた。

何の肥料もやらず、気が向いた時だけみずやりをしていただけなのに、こんなに実ってありがたや〜😃

多分土壌が良いんだろうな。

 

あまりにも多いのでお友達のところに、次々とお嫁に出した。

さて、残りのレモンをどう保存すべきか。

 

冷蔵保存で10ヶ月も持ったという強者のレシピがあった。(クックパッド

洗わず新鮮なうちに1個ずつラップで包み野菜室に入れるだけ。

他のサイトでは冷蔵保存は1週間程度とある。

 

冷凍保存が便利なのは、冷凍して細胞が壊れることで硬い皮ごと果汁を絞りやすくなり、レモンの香りや風味をあますことなく使えるから。

 

1(丸ごとレモン)

レモンをよく洗い、水気をふき取り、1個ずつラップに包みフリーザーバッグに入れる。

2(輪切りレモン)

洗って水気をふき、好みの厚さにスライスし(種は取り除く)、重ならないようにラップに広げて包む。フリーザーバッグに入れて冷凍する。

3(くし切りレモン)

洗って水気をふき、くし形に切り、1個ずつラップで包む。フリーザーバッグに入れて冷凍する。

冷凍保存のめやすは3〜4週間らしい。

 

レモン保存の適温は6〜8°Cなので常温は微妙な感じだな。

作りたい料理のレシピを見て、保存方法を考えよう。