ふとニラ玉が食べたくなってニラを買った。
さて、どんな味付けがいいかなとスマホで検索。
塩、こしょうをベースにして、しょうゆ、酒、オイスターソース、鶏ガラスープなどを加えたレシピが多かった。
そんな中で、牛乳を使ったレシピを見つけた。
KAGOMEのレシピで「ふんわりニラ玉」を紹介していた。
「卵はふんわり、ニラはシャキシャキのプロ直伝の作り方」らしい。
それをアレンジして、「ふわっとろニラ玉」を作ってみた。
(勝手に名付けた)
ふわっとろニラ玉
《材料》
ニラ1束 えのきだけ1パック 卵3個
牛乳大さじ2 塩小さじ1/6 こしょう少々
ゴマ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1
油大さじ1.5
《作り方》
1 ニラは3㎝、えのきだけは半分に切る。
2 ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう、牛乳を混ぜる。
3 フライパンにゴマ油を熱し、ニラとえのきだけを炒める。
4 しんなりしてきたら、しょうゆを加え、一旦皿に取る。
5 フライパンに油を熱し、2を入れる。
6 卵に熱が加わったら4を加え、木べらで大きく混ぜ合わせる。
7 卵が半熟状になったら、火を止めてさっと混ぜ、盛り付ける。
牛乳を入れると、ふんわり柔らかい食感に仕上がるとあったので、KAGOMEのレシピを試してみた。
確かに、卵がふわっとろでいつもと違う。
(しっかり炒めすぎて硬くなることが多い)
半熟状で火を止めても、予熱で十分固まるものね。
卵の食感が変わると全体の味も引き立つように感じた。
ちょっとした工夫でかなり変わるものなので、試してみる価値はある。