アリスの雑記帳

日々是好日

ふわっとろニラ玉

PVアクセスランキング にほんブログ村

ふとニラ玉が食べたくなってニラを買った。

さて、どんな味付けがいいかなとスマホで検索。

 

塩、こしょうをベースにして、しょうゆ、酒、オイスターソース、鶏ガラスープなどを加えたレシピが多かった。

そんな中で、牛乳を使ったレシピを見つけた。

 

KAGOMEのレシピで「ふんわりニラ玉」を紹介していた。

「卵はふんわり、ニラはシャキシャキのプロ直伝の作り方」らしい。

 

それをアレンジして、「ふわっとろニラ玉」を作ってみた。

(勝手に名付けた)

 

ふわっとろニラ玉

《材料》

ニラ1束 えのきだけ1パック 卵3個 

牛乳大さじ2 塩小さじ1/6 こしょう少々

ゴマ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1 

油大さじ1.5

《作り方》

1 ニラは3㎝、えのきだけは半分に切る。

2 ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう、牛乳を混ぜる。

3 フライパンにゴマ油を熱し、ニラとえのきだけを炒める。

4 しんなりしてきたら、しょうゆを加え、一旦皿に取る。

5 フライパンに油を熱し、2を入れる。

6 卵に熱が加わったら4を加え、木べらで大きく混ぜ合わせる。

7 卵が半熟状になったら、火を止めてさっと混ぜ、盛り付ける。

 

牛乳を入れると、ふんわり柔らかい食感に仕上がるとあったので、KAGOMEのレシピを試してみた。

確かに、卵がふわっとろでいつもと違う。

(しっかり炒めすぎて硬くなることが多い)

半熟状で火を止めても、予熱で十分固まるものね。

 

卵の食感が変わると全体の味も引き立つように感じた。

ちょっとした工夫でかなり変わるものなので、試してみる価値はある。