アリスの雑記帳

日々是好日

紅まどんなはスマイルカット😀

PVアクセスランキング にほんブログ村

「紅まどんな」って知ってますか❓

愛媛県生まれのオリジナル品種で、2005年に「愛媛果試第28号」で品種登録されました。(28号って鉄人みたい)

「紅まどんな」はJA全農登録商標です。

JAさんによる特長は

トロンととろけるゼリーのような食感

紅い果肉からあふれる甘い果汁と豊かな香り

 

今年も5kgの箱入りでお歳暮が届きました。

立派な大玉の紅まどんなが、黄色いネットに優しく包まれて18個も入っていました。

美味しいうちに食べた方がいいので、例の如くあちこちにお裾分け。

ちょっと高いので自分では買いません。

このお歳暮を実は心待ちにしていたのです。

 

さて、紅まどんなは外皮が薄くむきにくいので、カットして食べます。

その名も「スマイルイカット」。

切った形がニコッと笑った口のように見えるくし形切りです。

 

まず、横半分にカットします。

その後縦に4〜6等分すると出来上がりです。

外皮も取り除くと食べやすいです。

とってもプルプルジューシーで、甘くて、満足度が高い柑橘です。

思わずニッコリとスマイルしてしまうほど。

 

栽培は愛媛県内に限られていて、主に松山や今治で作られているそうです。