アリスの雑記帳

日々是好日

久々の忘年会❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎年年末に我が家ではお友達家族を呼んで、忘年会をしている。

最近はコロナ禍で自粛したり、入院中の人がいれば中止したりで、メンバー全員が揃うことがなかった。

今年は久しぶりに4家族8名が集まることができて嬉しい❗️

この忘年会はかれこれ30年以上続いており、みんな楽しみにしてくれている。

 

料理やお酒は持ち寄り形式だけど、メインは何か作らなきゃ。

まず、ローストビーフが豪華そうでいいかな。

色鮮やかにいい感じで出来上がり❣️

レシピも超簡単なので紹介するね。

ローストビーフ

牛肉はAS牛モモ塊を400g用意。

1 肉の水分を拭いて、フォークで穴を開け、保存袋に入れる。

2 塩、胡椒、オリーブオイル(大さじ1)を揉み込み、袋の空気を抜いて15分おく。

3 たっぷりの湯を沸かし、保存袋を入れ、中火で2分、全体に白っぽくなるまで茹でる。火を止め、蓋をして20分待つ。

4 フライパンににんにく、オリーブオイル(大1/2)を入れる。弱火で香りが立ったら牛肉を入れ、中火にして転がしながら焼き色をつける。

5 粗熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

(あとで切りやすくなる)

6 袋に残った肉汁(大2)、みりん(大1)、めんつゆ(大2)、おろしにんにく(大1/2)を中火で煮詰めるとタレの出来上がり。

 

一番頑張ったのは巻き寿司。

三角おにぎりが苦手なので、巻き寿司に挑戦してみたのだ。

青じその上に、サーモンとアボカドを乗せて巻き巻き。

彩りも良く、美味しそうに出来た。

青じその上に、きゅうり、卵焼き、カニカマを乗せて巻くと、何だか可愛らしい巻き寿司が出来た。

切ってみるまで出来具合がわからないのでドキドキしたけれど、まずまずの出来で一安心。

お米3合で巻き寿司が6本完成❣️

巻き寿司なら、不器用さんでも大丈夫だと思う。

しっかりおもてなし料理になってるよね。

 

蕪のムース、エビしんじょ、スモークサーモン、フルーツにシフォンケーキなど、たくさん持ち寄ってくれてありがとう😀

おじさんたちはビールやお酒で大盛り上がり。

おばさんたちはおしゃべりに花が咲く。

滅多に会わないおじさんたちは、話し足りないような感じだった。

なんだかんだとわいわいしながら、18時半に始まった会も23時にはお開きとなる。

 

近況報告や昔話など、話すことは山ほどある私たち。

長いつきあいの歴史を感じるなぁ。

みなさん、これからもよろしく❗️