アリスの雑記帳

日々是好日

台湾リベンジ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日12/13で、ブログ開設1周年となった🎉

気がついたら1年経ってたなんて信じられないけれど「継続は力なり」なので、2年目も頑張ろうと思う。

まず、台湾リベンジツアーから始まり始まり。

 

2008 台湾の旅 その1

2007年10月に台風のため泣く泣くキャンセルした台湾旅行。

3月にようやくリベンジする機会が到来❗️

 

2008年3月26日

5:42発のリムジンバスで関空へ。

10:30発の日本アジア航空で台湾へ。

12:45着(現地時間)なので、時差は1時間。

空港ではガイドの潘さん(男性42歳)が私たち二人をお出迎え。

背が高くて人混みでもよく目立つので助かる。

そのまま車で台北市内観光に出かける。

 

最初の観光は龍山寺

1738年、漢民族の移民によって創建された台湾で最も歴史あるお寺。

台北最強のパワースポットらしく、たくさんの人が願い事をしていた。

 

次に「台湾民主紀念館」へ。

初代総統、蒋介石の顕彰施設で彼が亡くなった5年後の1980年に落成した。

その当時は「中正紀念堂」だったが、民主進歩党政権に代わった2007年に改名され、2009年にまた戻った。

政治的な背景に振り回されている感じがした。

(ガイドブックも大変だ)

メインゲートを潜ると左右にはオペラハウスとコンサートホールが建っている。

敷地の広大さには圧倒さればかりだ。

正面に本堂が聳え立っている。

蒋介石のブロンズ像は高さ6.3mもあるが、周りにモビールみたいなものがぶら下がっていて、ちょっと邪魔だった。

(必要あるのか謎?)

日本から贈られた桜が植樹されていた。

 

占い横丁をちらりと覗いて、ティータイム。

これが一番楽しみにしていた時間。

「回留」という古民家風茶芸店に入る。

店名は「回留自然、保留本性」という言葉から名付けたらしいが「自然に戻って本性を保つ」という意味だという。

高山烏龍茶をいただき、台湾のお菓子を味わう。

静かな雰囲気の中、のんびりゆったりと過ごせた。

 

夕食は、小籠包を世界に広めた「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で。

針ショウガにお酢としょうゆを加えてタレを作る。

レンゲに小龍包を入れてスープが飛び散らないように気をつけていただく。

熱々のスープを含んだジューシーな味わいは初めての体験❣️

やっぱり本家は素晴らしい。

とっても美味しかった。

他の料理はいわゆる普通の中華料理って感じで、小籠包だけが特別だった。

お腹がいっぱいにも関わらず、士林夜市に出かけ胡椒餅をget!

ようやく麒麟大飯店(ホテル)に到着しチェックイン。

観光と食べることに忙しい1日だった。

(食べることに重点を置いてるかも?)

 

その2につづく