アリスの雑記帳

日々是好日

クリスマスはチョコレートケーキ❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はお菓子教室の日。

クリスマスも近いのでチョコレートケーキを作ることに。

 

チョコレートケーキ🎄

《材料》15㎝丸型

卵2個 グラニュー糖60g 薄力粉50g 

ココアパウダー15g 無塩バター20g

牛乳10ml 苺1パック

*チョコレートクリーム

(生クリーム200ml チョコレート50g 牛乳50ml)

*シロップ

(水大さじ2 グラニュー糖大さじ1)

《下準備》

・丸型にオーブンペーパーを敷き、オーブンを170℃に温めておく。

・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。

・無塩バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで30秒加熱する。

・シロップの水とグラニュー糖を耐熱容器に入れ、レンジで30秒加熱する。

《作り方》

スポンジケーキ

1 ボウルに卵を入れ湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。

(湯煎にかけるとゆっくりと均一に温度が上がりやすく、泡立ちがよくなる)

2 ふわふわしてきたら、グラニュー糖の半量を加え泡立てる。

3 もったりしてきたら残りのグラニュー糖を加え、すくってリボン状になるくらいまで泡立てる。

4 湯煎から外し、ふるった小麦粉とココアを加えゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。

5 溶かしたバターを加え、ムラがなくなるまで全体を切るように混ぜ合わせる。

6 型に流し入れ、トントンと落とし生地の表面をならす。

7 170℃のオーブンで20分前後焼く。焼き上がったら型から外し冷ます。

チョコレートクリーム

1 鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れ、温めて溶かし、冷ます。

2 冷ましている間に苺を好きな形に切る。

(挟むものと飾るもので切り分けた)

3 生クリームに1を入れて、泡立てる。

(しっかりと泡立てる)

仕上げ

1 スポンジを半分に切る。

2 下の部分のスポンジにシロップの半量をハケで塗る。

3 2にチョコレートクリームを塗り広げ、スライスした苺を並べる。

(苺は二段重ねだよ)

4 上の部分のスポンジは焼き面を下にして重ね、残りのシロップを塗る。

5 チョコレとクリームを上面、側面に塗る。

6 上に苺を飾り、完成❣️

5、6の作業は家に帰ってから。

 

今回は、結構時間がかかった。

でもそれだけ丁寧に作業したので、よい出来上がりになっているはず。

 

スポンジがとてもしっかりしていて、食べ応えがある。

ミルクチョコレートを刻んでクリームを作ったので、優しい甘さがちょうどいい。

クリームに砂糖を使用していないから、あっさりした仕上がりになったのかも。

それで美味しくて、あっという間に食べてしまった。

(こってりしすぎて胃にもたれるのは良くないよね)

作業工程はたくさんあったけれど、全体の流れをホワイーボードに示してあったので、とてもわかりやすかった❗️

(時々聞き漏らしがあるからねぇ)

苺をふんだんに使った豪華なケーキが出来て、家族も大喜び❣️