アリスの雑記帳

日々是好日

庭もクリスマス・お正月仕様に🎄

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつの間にか月日は流れ、気がつくともう20日

買い物に行くと、クリスマスツリーやお正月用品をよく目にする。

でも家の中は普段通りで、そろそろリースでも作ろうかなと思ってるくらい。

片付けも全く手つかずの状態。

暇人なのになぜ?

いや、暇だからこそできないのかも。

 

とりあえず、外回りから攻めることにした。

枯れた花を取り除き、明るい色の花を植えようとホームセンターに行く。

葉牡丹はお正月気分が溢れているので、寄せ植えにしよう。

ガーデンシクラメンは色が鮮やかでスタイリッシュなので、この季節にはぴったり。

 

明日は最高気温が4℃と聞き、今日早速植えてみる。

赤紫系のシクラメンは、そこだけスポットライトが当たったようによく目立つ。

隣はハーブ系の緑ばかりなので、花壇がとても明るくなった。

ちょっぴりクリスマスの雰囲気を感じさせてくれる。

 

冒頭の葉牡丹の寄せ植えは、エンジェルチークビデンスというオレンジ系の花を後ろに植え、手前にノースポールとデージーを合わせる。

(ビデンスは春と秋で花の色が変わるらしい)

葉牡丹だけだとなんだか寂しいので、元気が出る色の花と組み合わせてみると面白くて楽しい感じの正月用寄せ植えになった。

最後はネメシア(ピンクレモネードとピーチパイ)とガーデンシクラメンを植える。

花の名前って可愛いのが多い。

選んでる時も気持ちが浮き立ち、いつも迷ってしまう。

花を植えると、ほっこりとした気持ちになるので、天気の悪い日は気分が揚がる。

もちろん、癒し効果もバッチリ❣️

 

外回りが終了したので、次は家の中か。

ぼちぼち頑張ろう。