アリスの雑記帳

日々是好日

下手おにぎり

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎朝おにぎりを握っているのに、綺麗な三角の形にならない。

それが小さな悩み。

今日のおにぎりはこれ。↓

ふりかけをしてラップで握っている。

小さいサイズのはそれなりに三角になってるけれど、大きいとどうしても丸三角になってしまう。

形が悪いと、つい強く握ってしまう。

おにぎりはふんわり握るのがよいと聞くけど、できない😅

 

上の手の平と指に角度をつけて曲げ、下になっている手で受けて回転させ、三角形に握る。

ただそれだけのシンプルな作業。

毎日作っている割には全く進歩がないのはなぜ❓

 

ひょっとして、手の形が問題なのではないか。

手の平や指がぽっちゃりしているので、角が丸くなるのだと思う。

友人が握ると綺麗な三角おにぎりができるのは、手の形の違いが大きく作用しているに違いないと、以前から思っていた。

これはどうしようもないこと。

大雑把な性格も関係しているかも。

食べる分には何の影響もないのだけれど、見た目が気になるのだ。

(誰に見せるわけでもないのにね)

時々、いっそのこと「まんまるおにぎり」にしようかとも思う。

そして、これからも形や大きさがバラバラのおにぎりを作り続ける。