アリスの雑記帳

日々是好日

レモンの収穫は❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

庭のレモンが黄色くなってきた。

下の方に1個ぶら下がった王様のようなレモンは、丸々として今にもはち切れそう。

直径を計ると7㎝以上あったのでそろそろ収穫しなくては。

(直径5〜6㎝前後が収穫サイズ)

月曜日に他のレモンはまだ青々としていたけれど、今日金曜日になると、いつの間にかかなり色づいている。

レモンは秋から冬にかけて収穫できる。

グリーンレモンは黄色いものに比べると、香りが強く酸味も強いが、果汁がやや少ないのが特徴だ。

そこで黄色くなるまで待っていた。

ボコボコした皮がツルツルと滑らかになり、グリーンから黄色に変わる時が収穫のベストタイミングらしい。

それも晴れた日の午前中がいいとか。

今年は豊作でかなりたくさんの果実がついた。

去年はたった3個しか実らなかったのでとても嬉しい ❤️

 

高いところの実は脚立を使わないと取れないので、一人では無理だ。

早く収穫して、お友達にもお裾分けしよう。