アリスの雑記帳

日々是好日

糖質オフのバナナチョコケーキ🍌

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、うるさんの「糖質オフのズボラやせおやつ」にハマってる。

簡単に作れて、しかも太らないって夢のようなおやつだもの。

 

バナナチョコケーキ

《材料》750mlの保存容器1個分

A(おからパウダー15g ラカントS15g ベーキングパウダー4g ココアパウダー5g)

・水80ml ・卵2個 ・オリーブオイル3g

B(生クリーム100g ラカントS10g ココアパウダー5g)

・バナナ小1本 ・くるみ適宜

《作り方》

1 Aを保存容器に入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

(本来のレシピではBPは5gとあったけれど、1袋が4gだったで4gにした)

2 水を加え、よく混ぜる。(角に混ぜ残しやダマができないように)

(底の周囲がへこんでいるので、小さい泡立て器でよく混ぜた)

3 卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。

4 オリーブオイルを入れてよく混ぜたら、フタをせずに電子レンジで4分〜4分30秒加熱する。

(今回は4分40秒にしてみた)

5 熱いうちに保存容器から取り出し、キッチンペーパーの上で冷ます。冷めたら半分にスライスし、容器に生地の半分を戻す。

(お皿の上に置いてみた)

6 Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つまでホイップする。

7 5に6とスライスしたバナナをのせ、その上にもう半分の生地をのせる。くるみを飾る。

😅容器から取り出す時にうまくできず、ちょっと割れてしまった。

(失敗の巻である)

もう少し加熱すればよかったかもしれない。

クリームでごまかせば、食べる分には何の影響もなし!

 

1/4カットあたりの糖質は7.2g、カロリーは192kcalだというから、すごい❣️

 

全くおからという感じがなく、甘みもあっさりとしたバナナチョコケーキ。

ココアパウダーを生地と生クリームの両方に使用したので、ほんのりチョコ風味がある。

糖質オフだけど、美味しくなくちゃ食べられない。

あっさりさっぱりとしたケーキで、口の中でホロホロととろけるような食感❤️

作ってよかった。

次は失敗しないように気をつけよう。