アリスの雑記帳

日々是好日

簡単❗️チョコレートプリン

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のお菓子教室ではチョコレートケーキを作る前に、チョコレートプリンを作った。

とっても簡単。

材料を混ぜて冷やすだけ。

 

チョコレートプリン🍮

《材料》(カップ7個分)

牛乳300ml 生クリーム100ml 砂糖40g

ココアパウダー20g 粉ゼラチン5g 水50ml

《下準備》

ゼラチンは水に振り入れ、ふやかす。

《作り方》

1 鍋に牛乳と生クリームを入れ、沸騰直前まで温め、火を止める。

2 ココアと砂糖を加えてよく混ぜて溶かす。

3 ゼラチンを入れ、よく混ぜしっかり溶かす。

4 粗熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

教室の時間だけでは完全に固まらないので、家の冷蔵庫で冷やす。

夕食後、持ち帰ったチョコレートクリームを絞り出し、残った苺を飾ってみる。

ただのプリンがおしゃれに変化した。

(余ったチョコレートクリームは、朝のトーストに塗って食べた)

 

チョコレートプリンは、生クリームを使用したので口当たりがとてもまろやかになり、程よい甘さでつるんと食べられた。

牛乳だけで作るのに比べて、なめらかさとコクが加わるからだろう。

その上にチョコレートクリームをのせたので、より美味しくなった。

 

材料のちょっとした工夫で味に変化が感じられる。

お菓子作りは計量が大事だけど、いろいろと試してみるのも面白い。

(以前砂糖を減らしすぎて、まずいものになった経験あり)