アリスの雑記帳

日々是好日

安眠グッズ

PVアクセスランキング にほんブログ村

12月になって朝夕の気温も随分下がってきた。

そして、朝なかなか時間通りに起きられなくなっている。

布団の中が気持ち良すぎてつい二度寝してしまう。

さっき起きてたらよかったのにと悔やむことがしばしばある。

 

これはいろんな安眠グッズに守られているせいなのか?

 

眠る時に、基本エアコンはつけない。

年が明けたらエアコンで部屋を暖めておくことはするだろう。

では何で温めるのか。

我が家はオイルヒーターを愛用している。

眠る1時間前くらいにスイッチを入れ、ゆるゆると部屋を暖めておく。

あとは、寝具にお任せ。

敷毛布と掛毛布は必需品。

電気毛布は使わず、敷毛布の下に「カイロ」をしのばせる。

(足でここにあると触るのが意外と楽しい)

私はミニ毛布をお腹の上に必ず掛ける。

 

そして安眠グッズとして「肩当て」を着用する。

今は羽毛入りのを使用中。

これで肩口を冷やさずにすむ。

足にはソックス、手には保湿クリームを塗った後、綿手袋。

完全防備で就寝。

 

なかなか寝付けず困っている友人には申し訳ないくらい、すとんと眠りに落ちる。

 

朝方、目覚ましを見て「まだいける、後もう少し」と二度寝したら30分は経っている。

安眠グッズで完全防備してるから起きられないのか、単にもっと寝たいだけなのか。

 

寒さを感じずにぐっすり眠ることができるのは幸せなんだと思う。

二度寝はできるだけ避けたいけれど。