アリスの雑記帳

日々是好日

ブルボン大好😍

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブルボンの「ルマンドホワイト」が期間限定だったので迷わずget!

ルマンド」は1974年に発売されたので、もう50年近いロングセラー商品。

「薄いクレープ生地をやさしい味わいのホワイトクリームで包み込みました。軽やかな歯触りと上品な味わいをお楽しみください」と袋にあり、おすすめの開け方まで表記されている。

優しい甘さで美味しかった ❤️

 

発売当時、こぼさず食べるのに苦労したのを思い出した。

1972年に発売された「ルーベラ」はラングドシャをくるくる巻いたクッキーでよく買っていた。

最近店頭で見かけないと思ったら、2022年3月に販売休止になったらしい。

「ブルボン」は1989年にブランド名と社名を統一し「株式会社ブルボン」となったが、それまでは「北日本製菓株式会社」だった。

中高生時代はブルボンのお菓子にお世話になった。

新商品がどんどん世に出ていく中で、忽然と姿を消したお菓子もある。

昭和50年代(70年代から80年代初め)にお茶請けとして大ヒットした薄焼きビスケット「ラミンガ」だ。

表面がちょっと甘くてサクサク食べられる薄焼きビスケットは、私の大好物だった。

一箱を一気に食べたこともあるなぁ。

公式サイトでも何も触れられていない。

また食べたいのに、消えてしまった。

ないものはどうしようもないけれど、残念でたまらない。

 

2019年にには「ひとくちルマンド」が世に出て、食べこぼしの心配がなくなった。

最近よく購入するのは「アルフォート」かな。

いろんな味があって、楽しめる。

 

先日「味ごのみ」をもらったので、食べてみると米菓・豆菓子・小魚といくつもの味わいと食感を楽しむことができた。

そして昔のCMを思い出す。(1993年)

「なんかなーい、なんかなーい、お母さん?」

「味ごのみ、あったでしょ。」

このフレーズが繰り返されるので、ちょっと嫌いなCMになっていた。

発売は1980年なので、これもロングセラーだ。

 

「ラミンガ」が懐かしいのは私だけなのだろうか?