アリスの雑記帳

日々是好日

調子に乗って今日もブラウニー作っちゃいました❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のチョコブラウニーで調子に乗った私は、今日もお菓子作りに励みました。

 

今日はホワイトチョコレートを使ってナッツとベリーのブラウニーに挑戦です。

 

*材料

*下準備

  • ナッツはビニール袋に入れ、めん棒でたたいて砕く。
  • ベリーは解凍する。

*作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖、牛乳を加えてその都度混ぜる。ー B
  2. 耐熱ボウルにホワイトチョコレートを割り入れ、バターを加える。
  3. ふんわりラップをして600wのレンジで1分加熱し、混ぜる。ー C
  4. Bに粗熱をとったCを加えて混ぜる。
  5. Aをふるい入れて混ぜ、ナッツも加えて混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、平らにならす。

ベリーを散らし、160度のオーブンで35分焼けば出来上がり‼️

 

☆バットは17×23×高さ4㎝のものを使用。

☆レシピはDELISH KITCHENのものを参考にしました。

 

材料を用意したら混ぜるだけなので、1から5までの工程はあっという間に終わります。

「えっ、もう流し入れるだけ?」と思ったくらい簡単❗️

オーブンに入れたら、洗い物をしながら待つだけ。

出来る頃にはすっかり片付けも終わっているはずです。  

 

ホワイトチョコレートの湯煎は失敗しやすいと知り、レンジを利用しました。

湯煎の適温は40〜45℃で、低温でゆっくり溶かすとうまくいくようです。

 

さて、試食をしてみましょう。

生地の硬さはマフィンくらいで、ナッツの歯ざわりが心地よく、ベリーの酸味ともうまく溶け合っていました❣️

チョコブラウニーとはまた違って、軽やかな美味しさでした⭐️

切り分けて友人にお裾分けします。

100均には可愛い袋がたくさんあるので、プレゼントの楽しみも増します。