アリスの雑記帳

日々是好日

公園へ春を探しに

PVアクセスランキング にほんブログ村

穏やかなお天気で、空気もだいぶ暖かくなったので、散歩がてら公園へ出かけました。

その公園では、季節ごとに花を楽しめるように工夫して花を植えています。

今の時期なら何が咲いてるかなと、春を探してみました。

 

里山は木の芽が膨らんで山全体がホワホワした感じに見えます。

今まさに春に向かって準備を整えているところ。

山桜が咲くのを楽しみに待つとしましょう。

 

公園を訪れると、最初に椿の木が目に入りました。

朝方の雨で地面いっぱいに花の絨毯が広がっていました。

椿の小道では、一面に散り敷く花の上をゆっくりと歩きます。

何ともいえない風情があり、贅沢な気分を味わいました。

 

水仙と梅の谷に行くと、水仙はあまり咲いていませんでした。

梅の花は、色とりどりに咲いて芳香が漂っていました。

「梅は香りに桜は花」ということわざを思い出しました。

梅は花の香りが、桜は花の様が優れているということです。

今でこそ花といえばをさしますが、奈良時代は花といえばでした。

万葉集」の中には梅の花を詠んだ和歌がたくさんあります。

蝋梅も咲いていました。

蝋で作られた梅の花のようなのでこの名を持ちますが、梅ではありません。

江戸時代に中国から渡来したので、「唐梅(からうめ)」ともいいます。

淡い黄色の小さい花が可愛らしく、いい香りでした。

 

花の色と香りを楽しみながらの散策は、心も体も健やかになります。

たまには外歩きをして、もっとたくさん春を見つけたいな。